カテゴリー「お買い物」の3件の投稿

セブンアンドワイ セブンネットショッピング キャンセル出来ず

今日、外出先でふとある本が買いたくなりました。先日東京駅構内の本屋で見つからなかったやつです。

で、Amanzonで注文しようとiPhoneで検索したところ在庫がないようで出品者からの購入のみとなってました。もともとの出版社のサイトでも買えるのでそこにも行って見ましたが、現在取り扱いを中止していると。うーん、困った。

でさらに探すとyahooショップサイトの中にあるセブンアンドワイで取り扱っているのを発見scissorsしかも注文を受け付けているのでこりゃ買えるかなと早速注文。その後、たまたま本屋を見かけて念のため見てみたらあったΣ( ̄ロ ̄lll)  うーん、さっき注文したけど目の前にあるので今買いたい.... で、キャンセルしようとセブンアンドワイからの購入確認メールをチェック。キャンセル方法はメール本文に書いてないので 
■その他ご不明な点がございましたらこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/guidetop.html
へアクセス。ありました。


詳しくは


なーんと『注文完了後60分以内』!! Amazonなら発送準備に入るまではキャンセル可能なのに。で注文時間を確認するとあと10分しかない!!! うーん焦ります。期限内のキャンセルは「お届け状況」ページからお手続きできます とあるので、お届け状況ページを探しますが、これがまた面倒。
・セブンアンドワイのHPへ行く
・お届け状況 のメニューを発見


で、メニューを押すと。

んーーーーーー 何度やっても同じ『サーバー混雑エラー』と出ます。しかもiPhoneでブラウザを閉じるって電源入れ直す(再起動する)しかないし、再起動してもおんなじ結果... この時点ですでに10分経過。もうアウトです。まったくふざけてます、試しに他の商品のページやヘルプのページにはサクサクアクセスできるのに、『お届け状況』のページだけは何度やっても混雑エラー。悪意すら感じます。相方は『キャンセルさせないようになってんじゃないの』って、確かにそうかもしれません。しかも、通常購入履歴から該当のオーダー詳細を選択してそのオーダーに対する変更・取り消し等の処理が出来て当たり前のはずなのに(ちなみにいちおうSEやってます。あれこれシステム構築してきてます)なーんにもそういった手続きはやれません。この辺はヤフーショッピングのサイトと各ショップの連携が難しいのかマズいのかヘボいのかさっぱりわかりませんが。

時間切れでキャンセルできなかったのが悔しいので、家に帰ってパソコンから改めてキャンセル手続きを確認してみました。やはりキャンセルは『お届け状況』からしか出来ないようです。しかも未だに『サーバー混雑エラー』 ̄\(-_-)/ ̄ まるで2chの『人大杉』状態です。大手のショップサイトなのに何やってんだか。Amazonや楽天でこんな画面が出続けたことなんてなかったように思うのですが。

さらにフザケた状態が発覚。しばらくたったら『お届け状況』から先に処理が進みました。するとこんな画面が。


ったく(`_´)  ヤフーショッピングでは購入履歴にちゃんと出てるのにセブンネットショッピングでは未だに購入履歴としてでてきやしない!! これじゃぁ60分以内に操作したってキャンセルできないじゃん。ア◯じゃないのこのサイト。文句言おうにも電話番号も書いてないし、二度と利用しないことぐらいしか対抗できないのがかなり腹立たしい。ちなみにもう一度画面見ようとおもったらまた

終わってます。このサイト.....

電気圧力鍋 

前々から圧力鍋欲しいなぁと思って、ネットであれこれ検索して比較してみては、
・重そう
・手入れが大変そう(細かいパーツに分かれたりして掃除がめんどくさそう)
・何だか怖い。(音とかピンの状態とか根拠はないのですがないからまた不安)
・それなりにお高い
てな理由で、なかなか今まで買えずにいました。

先日ふと立ち寄ったヨドバシで電気圧力鍋なるものを発見。
現品処分(NationalからPanasonicにラベルが変わったためとのこと)で安くなっており、ちょうどポイントも貯まっていたので衝動買いです。

見た感じは昭和?な炊飯器って感じです。


蓋もなんだか厚みがなく これで大丈夫なの? って感じ。


実家からかたーいスジ肉が送られてきていたので早速使ってみます。
材料を入れて、蓋をして、高圧・低圧を選んで(今回は高圧)レシピに載ってた時間をセットしてスタートボタンを押すだけ。これだけです。
なんとも簡単、拍子抜けするぐらいです。見た目どおり手間も炊飯器と何らかわりません。
一般的な火にかける圧力鍋みたいに
火力を調節しながら火にかけてピンの上がり具合をみて、調理時間をキッチンタイマーで測って火を消して... といった手間がまったくありません。
圧力も火加減も調理時間もすべて圧力鍋側でやってくれますので、最初の設定だけすれば後はほっておくだけです。ほんとに簡単。

で、スジ肉の煮込みがあっさり完成。

圧力がかかるまでに少し時間がかかるように思えますが、それでもトータルで40分ぐらいで(圧力が下がって蓋を開けられる状態になるまで)出来上がりです。とっても硬かったスジも柔らかく煮えていました。ただ汁に浸かっていなかった部分は硬かったのでひたひたの状態にするのが良いと思います。(そう書いてあったような気もしましたが....)
圧力調理の後煮詰めたい場合は、蓋を外してそのまま「煮込み」ボタンを押せばこれまたセットした時間、火加減を気にすることなく煮詰めることが出来ます。

後の手入れも簡単です。何より鍋本体を持ち運ぶ必要がないので、内釜と蓋を外して洗うだけ。重さの問題もクリアです。

大人数の家庭には容量が足りないかもしれませんが、かといって少ないわけでもないと思います、必要十分かと。

詳細は、家電Watchの家電製品ミニレビューナショナル「電気圧力なべ SR-P32A」 に書かれてありますので興味のある方はそちらも見てください。

おまけ。今日のごんたくん。白目で寝ております。

物欲爆発! BDZ-A70  AVC-4320  LT-H90WN

旅行行ったり、外で食事したりと無駄遣い?が多い私ですが、さらに年に1回くらい物欲が暴発してしまうときがあります。
ストレスが溜まってどうしようもないときに、ついついやってしまいます。

今回は、コレ。
ソニーのブルーレイ BDZ-A70

モデルチェンジで価格が下がるのを待っていたのですが、このモデルは次期モデルがなくあきらめて10万ほどで購入。今使っている日立のDV-DH160Tが2004年ですので結構我慢した方だと思います。削除する際に複数選択削除も出来ない操作性の悪さとキーワード録画がうまく動作しない点がなんとかなるといいいかなと思って。あとHDからDVDで移す際に何度も失敗してデータが無くなってしまったこともありました。

DENONの多機能AVサラウンドアンプ AVC-4320
今使っているのが、PIONEERのVSA-D8TX。これは99年発売のやつです。結構長持ち(まぁ16万ほどしたので...)しました。アンプは機能的にはそんなに変わりなくあっという間に価格が下がってしまうものなので今回は中古で買いました。


BUFFALOのビデオプレーヤ LinkTheater LT-H90WN
そう、前々からパコソンに保存した音楽データや動画を操作性よくアンプ経由でプラズマディスプレイに表示して5.1ch(スピーカーやウーファーの都合で7chにはできてませんが)で聞きたかったのです。

で、試行錯誤の末以下のシステムが完成。

ちなみにテレビ台はお手製です。あまりに各機器がぴったりはまっているので換気が良くなくて改善の余地ありですが。テレビはPIONEERのPDP-A503HDでかなり古いモデルです。(当時はえらい高かったー。)

実際接続してみて予想外(予想通りも含めて)だったことがいくつか

・LinkTheaterは今回無線タイプのモノを買いましたが、有線の口も1つ持っています。もしかしたら両方使えるかと思っていたのですが、よく考えれば当たり前なのですが、どちらか一方しか使えませんでした。(無線でルーターに繋いで、有線の口をカスケードでハブに繋いでブルーレイとアンプを繋げればと思っていました....)

・LinkTheaterから、ブルーレイで録画したコンテンツはあっさり見ることができました。当初、DRモードで録画しないと再生できないとかどこかで見た気もしたのですがSRモードで録画したものでちゃんと見れてます。
こんな感じ。(おまかせ録画でとったものです。)


・パソコンに保存したMP3、WMAは階層が深いと表示されない(探せない?)
これは困りました、。今更階層を上のフォルダに移すのもめんどくさいし、アルバムごととかでフォルダ構成はどうしても深くなるので、これは使えないかと。
しかし、Windows Media Player 11 でライブラリ登録しておいて、メディア共有機能を使えば階層構造に関係なくコンテンツ表示できました。
こんな感じ。アルバムのジャケットもちゃんと表示されてます。


・LinkTheaterで5.1chは2chにダウンコンバートされる。
 これはパススルー設定すれば回避できるとかどこかで見たような気がするのですがまだ確認できてません。

まだあれこれあったような気もしますが、こんな感じでDLNA環境が構築できました。あと寝室のテレビにもう一台LinkTheaterがあると完璧ですが、お金も限界ですね....

あーパソコンも静音、省電力のものに換装して24H運用にしたいなぁ。
物欲のタネは尽きません。ふぅ。
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの