カテゴリー「お出かけ(神奈川)」の14件の投稿

箱根和の香  箱根 四季倶楽部

久しぶりに四季倶楽部の宿に行ってきました。今回は、今年(2008年4月)から四季倶楽部の宿としてオープンした『箱根和の香』です。
えー箱根といっても広いですが、この宿は仙石原のあたりになります。箱根登山鉄道バスの「小塚入り口」バス停から徒歩5分ほどのところにあります。


ここは元農林中央金庫の保養所だったそうで、なかなか立派な外観です。

フロントから先のロビーもなかなか豪華です。


建物は2階建てでエレベーターやスロープはありませんでしたので、車椅子等の方は別の宿がよいかもしれません。
部屋はこんな感じです。


写真ではわかりづらいですが、とっても広いです。この他にも部屋の入り口に一間あって2人ではもったいないくらい。またこの宿は完全禁煙ですので、まったく煙草の臭いがありません。ありがたいことです。掃除も行き届いているようでカビ臭さもなかったです。コストを意識した建物ではなさそうなので作りもしっかりしていて隣の音や廊下の音なども聞こえずゆっくりできます。

お風呂は、1階にあります。(写真とるタイミングがありませんでした...)
浴槽は大人4人も入ればいっぱいといった感じで、ひろびろ感はありませんが、何より大涌谷から引いた白濁した温泉がかけ流しされていて、お湯はとっても良いです。源泉が熱いので加水はしているそうです。(循環装置は設置してないと書いてありました。)

食事は1階にて。
メインは豚しゃぶで野菜ときのこ類は取り放題?になっていました。
肉より野菜のうちの相方にはうれしい限り。


ヒラメのカルパッチョ、マグロとイカのお刺身、マグロの唐揚、といったメニューでした。
豆腐、野菜、きのこが取り放題なので見た目よりもお腹いっぱいになれました。なかなかおいしかったです。あとデザートが最後に出ました。このときはわらび餅でした。

朝食はバイキング方式。豪華なバイキングではないですが、値段からすれば必要十分だと思います。


なにより禁煙で施設全体どこも煙草の臭いがしないこと、しっかりした建物で物音が響かないことなどなど、箱根で2食付いて8千円ちょっと。これはなかなかあるもんじゃありません。まぁ予約もなかなかとれませんが....
ちゃんとした温泉も満喫できて大満足でした。

箱根和の香
住所 〒250-0631 箱根町仙石原字小塚山1285 
予約は、HPでも可能です。(以前は電話だけでした。)

赤井温泉 うめや  金沢文庫

ごんたくんがうちにやってくる前は、しょっちゅう日帰り温泉やスーパー銭湯めぐりをしていたのですが、お留守番が出来ないのですっかりご無沙汰してました。
金沢文庫駅から徒歩10分ぐらいのところに鉱泉があるとの情報を仕入れ出かけることにしました。(ごんたくんは相方の実家に出張中。)

金沢文庫駅の西口に出て、横浜銀行のある右手の通りを道なりに歩きます。しばらくすると、薬局が見えますのでそこで右折。


曲がるとこんな風景。


ここから数分で、赤井温泉が見えてきます。ちゃんとした?駐車場もありました。


意外にボロくないです。きれいです。能見堂 赤井温泉とあります。


ちょうど昼頃についたのですが、一人550円でした。ネットでは10時30分から15時30分まで、1600円とか書かれていたのですがそんなことはなく550円でした。休憩室を利用するとかあると上記の価格かもしれませんが、ただお風呂だけの利用は上記価格で良いようです。それ以降は450円の銭湯としての料金となります。

お昼ということもあってか、先客は1名だけでちょうど上がられるところでした。
脱衣所もよく掃除されているようで、新しくはないですが清潔感あります。


ここのお湯は黒湯です。関東はこうした黒湯が多いのですが、ここのは油臭もほとんど感じられずさっぱりとした感じで個人的にはこっちの方がのんびりゆっくり浸かれていいです。


そうそう、ここはカランのお湯も黒湯です。


泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉とのこと。


きっと夕方以降は混むのでしょうが、そうでなければお湯も良くていい温泉だと思います。一点だけ脱衣所に灰皿がおいてあり喫煙可能となっているのが残念でした。(たまたま他に人がいなかったので助かりました)

能見堂 赤井温泉
午前10時半~午後3時半まで温泉タイム                     
2時間の入浴
料金 大人550円 子供200円
ヒーリングスパチェア(岩盤浴+ゲルマニウム浴)
午前10時半~午後9時まで(女性専用)
料金 1,000円(入浴料金含む)

午後3時半~午後10時まで公衆浴場
料金 12歳以上 450円  
12歳以下 180円
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場 12台完備(無料)

〒236-0042
横浜市金沢区釜利谷東3-9-51       
京浜急行金沢文庫駅下車徒歩10分
バス 野村住宅行き 赤井バス停

温泉でさっぱりした後、さらに5分ほど先に歩いたところにあるラーメン屋「うめや」に行ってみました。


つけ麺もあるようです。


入り口で食券を買います。私は中華そば、相方はつけ麺にしました。

厨房もカウンターもよく磨かれています。お店のかたも丁寧な接客でいい感じです。

中華そば(大盛)です。味は豚骨・鶏ガラと魚介(カツオ・煮干)を合わせたスープでカツオの風味が強い感じですがしっかりした味付けでおいしかったです。スープが熱々でちょっとびっくり。


相方はつけ麺。麺は冷たくて、スープはこれまた熱々です。中華そばよりあっさりした感じの味でした。相方は中華そばよりこっちが気に入ったそうです。


大きなお店ではないですが、接客もよく味もよいお店も清潔と居心地のよい感じです。うちの近くにあったら何度も通うのですが.....

うめや
住所 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18新田ビル1階
営業時間 11:30 - 14:30 / 17:30 - 21:00
定休日 水

元町チャーミングセール

うちのブログにチャーミングセールで見に来てくれる方が結構いらっしゃいます。
なーんにも買い物してないし、情報もなしで申し訳ないです。

今回も特に何もないですがお散歩がてら行ってきました。

ポンパドウル。ドリームパックというパンの詰め合わせに行列が出来てました。たしか去年は1000円だったような気がするのですが今年は2000円になっています。パン2000円は微妙だなぁ、大家族じゃないし保存が利くわけでもないだろうしうーんって感じです。行列も去年ほどではなかったような気がします。


ミハマ、キタムラは相変わらずの行列です。




だんだん混んできたので、裏通りへ。
ハワイアンなお店でマットを購入。


半額でした。買ったものはこちら。
うーん。使い方間違ってます。( ^▽^)

そしていつもの靴下屋へ。福袋みたいなのはありませんでしたが、3足500円とこれは安い。(税込みでした)これならうちの相方(値札見て腰が引ける)にも買えます!!


横浜ウォーカーで新商品のゼリーが半額と書いてあったので霧笛楼へ。




通常2520円が1000円でした。

まだ食べてませんが、全部違う種類でうまそうです。

午後から雨で早々に退散しましたが、まぁ雰囲気を楽しんだってことで満足です。
ごんたくんは?ですが。

まめや本店 横浜 伊勢佐木町

9月半ばですが、まだまだ暑いです。
お散歩の途中に、コーヒー豆のお店「まめや」を発見。


店内でコーヒーも頂けるようです。


むむ、犬もOKそうな看板が。


最初にレジ前でオーダーしてお金を払うシステムのようです。

冷蔵ケースにはチーズケーキやコーヒーゼリーがおいしそうに並んでいます。
本日の珈琲からアイスコーヒー(ゴールデン マンダリン)とコーヒーゼリーをオーダー。
コーヒーゼリーは、苦味とマイルドと香りの3種類あります。どれがどうだかわかりませんので香りを選択。

コーヒー豆の樽がテーブルになっています。


ちなみにごんたくんは床でクールダウン中。


そんなにコーヒーがわかっている訳ではないのですが、香りがよくてすごくスッキリしています。なんか燻したような感じがまったくないんですねぇ。すごくおいしかったです。

コーヒーゼリーは上にアイスが乗っていてこれがまたうまかったです。


店内ではコーヒー豆をローストするいい匂いが。


お店を出ると店長さん?が出てこられてお店のワンコ(マーリーちゃん)を紹介してくださいました。(暑かったので店内で涼んでいたようです)
へたれごんたくんは例によってこわごわごあいさつ。


コーヒーはおいしいし、ゼリーもうまうま。他にケーキもあるようなのでまたお散歩の途中によってみたいです。

珈琲焙煎問屋 まめや本店
〒231-0045
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-126
10:00-20:00
定休日:火曜

ジョディ アンド プリン 2回目

ふと思い立ってジョディアンドプリンのHPを見ていたら、その日ツインに空きが!
早速相方に電話してもらって即予約。電車で1時間かからないから出来るんですねー。

前回は、根府川駅からタクシーを呼んだのですがタクシーが来てくれるまでえらい時間がかかったので(駅前にタクシーなんてめったにいません。)
1コ先の真鶴駅からタクシー(ここでは駅前にたくさんタクシーが待ってます。)で向かうことにしました。タクシーで10分ほどで久しぶりのジョディプリです。


フロントはこんな感じ。

洋服やグッズなどなかなかもりだくさんの商品も並べられています。

お部屋はツインです。(他にもっと広くて値段もそれなりの部屋もありますがめったに空いていません。)



トイレ付きです。たまにベットしか座るところがないようないかにもペンションといった狭い部屋もありますが、そこまで狭いわけでもなくそこその狭さ?です。
今回気づいたのは、部屋、ダイニングともにつるつるのフローリングでごんたくんかなり滑ってました。腰の悪い犬にはちょっとアレかもしれません。掃除はこの方が楽なのだと思いますが、ちょっと気になりました。

ひとまず宿からちょっと離れたところにあるドッグランへ。
上の方から見ると全体像はこんな感じ。

大型犬用と小型犬用に分かれています。

さっそくダッシュ。


そしてたそがれ。なんだか立派です( ^∀^)


そして終了。(腹が減ったようです。)


お待ちかねの夕食です。
まずはワイン(この日はボトルで頼んでいるのうちぐらいでした...)

確か3000円ぐらいで、安心して頼める値段でした。

イワシと秋刀魚のカルパッチョ。ワインに合うか激しく心配でしたが、生臭くもなくおいしかったです。(忘れてましたがここは新鮮なお魚が多いのでした... 肉好きなので)


かぼちゃの冷たいスープ。カレー味がほんのりと。(相方はカレー味はいらないだろうといってましたが)おいしかったです。


真鯛のポアレ。ソースはイカ墨です。ソース付けなくても十分おいしかったです。


地鶏のグリル?だったかな。皮はカリカリに焼けていてお肉はジューシーとってもおいしかったです。


オレンジのチーズケーキ。私はすでに覚えがないですがとってもおいしかったそうです。


翌朝。朝食は和食です。干物かベーコンエッグか選べるように変わってました。


ごんたくんにあげるものがなくてごはんあげてたらこんなことに。


あっというまにチェックアウトです。ジョディとプリンがフロントにいました。

でっかくてふわふわでした。うーん大型犬もいいなー。

うちから近いし、平日に行けば料金もお得だしまた行きたいです。


250-0025
神奈川県小田原市江の浦218-1
TEL:0465-29-1080
FAX:0465-29-1081

文化堂 横浜高島店 プレオープン

今朝、新聞に『文化堂 横浜高島店』のチラシが入っていました。
横浜ファーストプレイスの1Fに出来ていて、いつオープンなのか気になっていたお店です。うちの近所で一番近い食料品が買えるお店は『横浜そごう』だっただけに待ちに待ったスーパーマーケットの出店です。

チラシです。



早速ごんたくんの散歩がてら行ってみました。


外は結構寒いです。ほどなくしてお店に到着。9時オープンで着いた時には10時過ぎていましたので並んでいたり混んでいたりはしてません。
なんだかこの一帯だけビル風?が強いです。

店頭ではお花を配っていたり、300円のいちごを売っていたりと店員さんも寒い中なんだか楽しそうに見えました。

店内もそんなには混んでなくてわりあいゆっくり見れます。品揃えも良いように思えました。うまかっちゃんが売っていたのでついついカゴに.........
あ、お酒も売ってます。お惣菜も一通りありますので、食料品関係はすべてここでお買い物をすませることができそうです。なんとも嬉しいかぎり( ´∀`)つ
  

伊勢町の神奈中ストアの後にフジスーパーが出来ましたが、以前のようにちょっと暗い感じで(品揃えは良くなりましたが、面白み?に欠けるような気が)うちからもちょっと遠かったので、ここに何度もかようことになりそうです。

自転車置き場はと思って見渡したのですがちょっと見あたりませんでした。どこかにあるのかもしれませんが。

お買い物の間、当然中に入れませんので、ごんたくんはかばんの中でじっと待っておりました。


文化堂横浜高島店
住所:横浜市西区高島2丁目7番1号 ファーストプレイス横浜1F
TEL:045-441-7651
営業時間(通常):AM10時~PM10時
年内は無休だそうです。


箱根ピクニックガーデン

天気の良い日に行きたくなるドッグランがあります。箱根ピクニックガーデンです。だいたいドッグランは犬を連れて行ってあげる場所で、さしてヒトにとってはとりたててってところではないのですが、ここは眺めも良く広々としていて、まさにピクニックがてらヒトも犬も楽しめる場所となってます。とはいっても、何か設備があるわけではなく、ほどほどの大きさのドッグランと芦ノ湖を望む広々とした芝生の広場、土日のみ営業のドッグカフェがあるだけ(まぁじゅうぶんなんですが)です。

ちなみに入場料が必要でして、おとな500円、犬一匹300円です。
入り口でお金を払い、小高い丘の方へ車をちょっと走らせたら芝生の広場とドッグランがあります。

芝生の広場から山側を眺めた景色はこんな感じです。向こうに見える建物がドッグカフェとなります。


同じく芦ノ湖側を眺めた景色。




ドッグランにも入ってみました。平日なので、ごんたのほかにはチワワが1匹いるだけでした。大型犬ややる気まんまんな犬が苦手なごんたくんなので、これなら遊べそうです。


楽しそうに走ってます。チワワはなぜか二足歩行?


まだ3ヶ月のチワワも来てました。ごんたくん興味津々です。いやーちいさいです。


なんだか難しい顔してますが、チワワに遊んでもらってたくさん運動できました。
楽しかったよね。


また行きたいねー。


箱根ピクニックガーデン
営業時間:10:00~4:00(年間営業)
入場料金:おとな500円、こども300円、犬300円
問合せ先:箱根園 TEL(0460)83-1151
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

根岸森林公園

今日も暑い日になりそうです。なるべく午前中に活動しようと『根岸森林公園』へ。うちからだとバス一本で行けて便利です。昼過ぎになるとたいてい駐車場は満杯となってます。うちはいつもバスなので駐車場待ちを横目に公園へ。(今日は午前中だったので駐車場はまだ空いていました)


公園入り口からは、『根岸競馬場一等観覧席跡』がちらっと見えます。
なんとも不思議な風景です。


公園入り口にあるレストハウスの売店で飲み物を調達。このあたりはコンビニがないので、選択肢はここしかありません。アイスや飲み物、おにぎり、焼きそばなど売っています。ごんくんのお気にいりのボールもここで買ったものです。


森林公園だけあってなんとも緑が心地よいです。ちょうどバラも咲いてました。
  

芝生でごんくんも気持ちよさそうです。(グリングリンしてたのでブレてますが...)


 

結構な人が来ているのですが、かなりの広さなのでそんなに人ごみを感じません。


公園横?に『根岸競馬記念公苑 馬の博物館』もあり、博物館と馬場がありポニーやサラブレットもいます。記念公苑のほうはとりあえず犬もOKなようです。


馬場と馬房です。




馬もいました。なんとも繊細そうな感じです。


ごんくんは暑くて牛乳に夢中で馬には興味なさそうでした。


何度も連れてきたいけどこれからもっと暑くなるから、朝早くに行かないとつらいねー。がんばって早起きせねば.....

根岸森林公園
アクセス:JR根岸駅・桜木町駅・横浜駅より市営バス「旭台」下車
所在地:中区根岸台
駐車場:有料 200台
     料金等の詳細はこちらをご覧ください
面積:181,339m2

葉山朝市 はやまマーケット

日曜です。快晴です!!
前々から行こうと思っていた葉山の朝市へ。と思ったらもう8時ρ(-.-、)
2時から4時まで松坂の試合を見ていたおかげですっかりやられています.....
このままでは2度寝してしまうので、気合を入れてお出かけです。
いつものごとく電車で京急新逗子駅へ到着。ちょうど9時です。朝市は9時開始なのですがまぁしょうがないです。

京急バスに乗って最寄の『鐙摺』で下車。すぐに海が見えます。

人の流れに従って進むとほどなくCHAYAがあり、その先にはやまマーケットのカンバンが見えます。朝市はここのようです。




細い道を曲がるとすぐに人だかりです。こんな感じ。


なんともこじんまりとしてます。写真の左手の建物1Fでの屋内販売、その手前で有名なタルトやケーキの切り落としが売られていました。(ケーキはちょうど眺めた時に売り切れてました。)

花やさん。


日陰茶屋のお店、干物とかいろいろ(あっという間になくなってました。)


野菜と果物。そんなに安いってわけではないようです。


なぜかTシャツ売ってました。


地酒やビール、ヨーグルト飲料なども売られてました。


何か買おうと思ったのですが、とにかく行列です。屋内販売所にお惣菜やおいなりさん、パン、スモーク製品などなどあったのですがそもそも行列で中に入れませんし何があるのかその時点では見ることもできません…( ̄  ̄;)
屋外には、まぐろ丼やつみれ汁など売っていましたが、9時30分ごろになるともう品薄で残りわずかでした。
で、腹を減らした相方がブーたれ始めたので並ばなくても買えるモノを物色。
屋内販売所のカレーをGETすることができて一安心です。(きっとカレーでは不満だったのでしょうが、何もないよりマシかと)


運が良ければ海に面したテーブルと椅子で買ったものを食べることができます。


相方にエサを与えたところで、改めて屋内販売所の行列に並びなおします。
まだまだ結構な人が並んでます。しかも進みが異様に遅い....
中に入れた時にはすでに遠目に数えられるほどしか商品がありませんでした。
正直買うほどのものは?って感じなのですが、ここまで来たので、おいなりさんと柏餅を購入です。
おいなりさん。ラベルを見たら『新たなか』ってお寿司屋さんでした。あっさり目でおいしかったです。


柏餅は『永楽家』でした。なんのことはなくならべられていたお惣菜や和菓子ですが、こうしてよく見ると葉山のお店の商品があれこれ出ていたんですねー。


朝市というから、もっと広いところでお店があれこれ出ているところをイメージしていたのですが、なんともこじんまりとしたものでした。しかもあんまり安くもない...
例のタルトをお目当ての人以外には、どうなんだろう?ってのが正直な感想でした。しかも、さんざん並んで買った商品の大半は、ここから歩いていけそうな各々のお店で(たぶん)同じ値段で買うことができますし。マーケティングの妙なのかなぁ。

で、なんだか疲れた私達(含むごんくん)は海岸をお散歩。
こちらは人ごみもなく快適です。ごんくんも楽しそうです。




テクテク歩いて、SYUNA&BANI へ、 残念 まだ開店時間じゃありませんでした..

寂しくたたずむごんくん。


がっくり来ましたが、最後の?気力を振り絞って『旭屋牛肉店』へ。
こちらはさきほどの朝市にも並んでいた『葉山コロッケ』が有名です。


さきほどの恨み?を晴らすべく、あれこれ買い物。

コロッケ1枚70円、メンチカツ1枚140円、一口カツは2つで316円。


特製マカロニサラダ(特製って....) 焼き豚。
 
お味は、可もなく不可もなく。相方はここのコロッケが好きなようです。

帰りもバスと電車に揺られて横浜へ。夏を感じる暑い日でした。
ごんくんお疲れさま。

箱根 山のホテルのつつじ

湯河原にいった帰りに箱根まで、足を伸ばしました。小田原の駅についたら結構な人ごみで、電車で箱根はあきらめ急遽レンタカーとなりました。(相方すまんかった.... ありがとう)
ちょうどつつじの時期でしたので、つつじで有名な、芦ノ湖湖畔にある『山のホテル』へ。
例年、ここの駐車場に入るのにすごい渋滞となるので、あまり並んでいるようなら別のところへと覚悟していたのですが、なぜかすんなりとまたずに駐車場に入れました。


ここに来たのは初めてなのですが、それは...  入園料として800円取られるからです。今回母親連れなので、大好きなお花を見せてあげたくて初山のホテルとあいなりました。

入り口はこんなん。左手にある建物でお金を払って中に進みます。(臨時駐車場からの入り口になります)


ここは45,000坪にも及ぶ広大な庭園に、ヒノデツツジ、クルメツツジなど30種にものぼる3,000株のつつじがあるそうで、800円分あるのかと中へ進みます。





ここのつつじは、一株?が大きくてつつじの木も古いものが多いそうです。100年たっているものもあるとか。


つつじ園から芦ノ湖も見えました。


800円払ってどうかはコメントしませんが(しつこい?)、なかなか綺麗でした。

以下の期間つつじ・しゃくなげフェアをやっています。
期間:2007年4月27日(金)~5月20日(日)
庭園見学料:\800
庭園見学時間:9:00~17:00
詳しくはホテルのHPをご覧ください。

ちなみにごんくんは相方の実家に出張してもらってました。
雑誌を枕にフテ寝?のごんくんです。

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの