カテゴリー「音楽」の3件の投稿

Sotte Bosse First Live ”moment”

Sotte Bosse はもはや通勤の際にかかせないものになってます。あのつらい通勤電車の現実から少しでも逃れるのにぴったりなCanaさんのボーカル。何度も救ってもらってる気がしてます。
で、そんなSotte Bosseのライブに行ってきました。2日前からえらい下痢と発熱・頭痛で水分しかとっていない最悪の状態でしたが何とかライブ会場の渋谷へ。

原宿駅から渋谷AXへ向かいます。


この年でスタンドはつらいので2F指定席にしました。指定席は席自体が少なめでゆったりした感じです。2Fということもあってか結構年齢層が高いです。意外と私のようなおっさんも多い。幅広いんですな。

ライトが落ちて、ボーカルのCanaさんが浮かび上がるようにステージ上に現れ、何度も繰り返し聞いた「遠く遠く」が...  思いのほか力強いボーカルになぜだか涙腺が緩んできます。うーんこんなところでおっさんがうるうるしてる場合ではないとぐっとこらえます。しかし、しょっぱなからマイクがハウリング?してキーンとなってしまいそれだけは非常に残念。全般的に音量が大きすぎたのか音が割れていてせっかくのボーカルをじっくり聞けなかったのがかなり残念でした。周りの人も、音が... って言ってましたね。会場のせいなのか音響やる人のせいなのかわかりませんが、楽曲にあわせた感だとよかったかなぁ。

初めて見たCanaさんは、歌声の感じからYUKIみたいな感じを勝手に抱いていたのですが、遠目に見ると一青窈みたいな感じ。声量もかなりあってCDを聞いてるぶんには感じられない力強さがありました。ラストのhelloがまたよかった。

CDだと癒し系だなぁと思って聞いていたのですが、ライブだとなんだか元気をもらえるような感じがして、へろへろの体調が少しは良くなったような気がしました。

いやーいいライブでした。また行きたいです。3月にConcept Album 「Blooming e.p.」が出るそうです。買わねば....

SOTTE BOSSE おかわり

先日買ったSOTTE BOSSEの『innocent view』がお気に入りで、通勤時にこればっかり繰り返して聞いてます。確か他にもSOTTE BOSSEのアルバムが出ていたはずなのですが、なかなか横浜ルミネに行けません。で、amazonで買うことにしました。今回買ったのは『Essence of life』です。他に『Essence of life "Love"』というのがありましたが、こちらはボーカルがいろんな人になっているようで、なんといってもボーカルのCanaさんの声がとにかく気に入ってしまった私には、全曲Canaさんのボーカルってことが決めてになりました。前回買ったやつと同様に誰でも知ってるメジャーな曲がボサノバ風?にアレンジしてカバーされています。

収録曲は

島唄、
接吻 KISS
EVERYTHING
真夏の果実
春の歌
未来予想図Ⅱ
one more time, one more change
世界に一つだけの花
ガラス越しに消えた夏

となってます。今回は『innocent view』よりもアップテンポな曲もしくはアレンジが多く、もう少しスローなほうがCanaさんのボーカルの良さが感じられるような気がしました。行間というか言葉と言葉の間の表現・雰囲気にCanaさんの良さを感じる私としてはアップテンポに言葉が繋がるとどうにも「まったり」浸れる感覚になれずにちと残念です。

メッセージやインパクトを与える楽曲/ボーカルよりも、そこに浸れることができたり、擦り切れそうな心の表面をサラサラ流れていくような、そんな曲が今の私にはとっても心地よいです。Canaさんのボーカルには、余計な情報・意図を押し付けない、それでいて明るさ・希望を感じることができてなんだかお気に入りなのです。i-depのボーカルなんだそうですが、まだi-depの曲聴いてないです。なんとなくカンですが曲が好みではないような.... こんどチャレンジしてみよう。

SOTTE BOSSE

最近ルミネ横浜のヴィレッジ・ヴァンガードがお気に入りです。雑貨や本やお菓子などなど、いろんなモノだけどちょっと気になるヨイ感じのモノが何かしら見つかります。先日ここでなんとも心地よい声の聞きなれた音楽が流れていました。気になって店内で売られているCDを探してみると(一番上にありましたが..)SOTTE BOSSE というなにやら聞きなれないアーティストです。(私が知らないだけですけど) なんとも癒されるボーカルにすっかりひかれて買ってしまいました。ハナミズキやチェリーなどの曲をボサノヴァ風にアレンジしたなんとも心地よいアルバムです。
innocent view 』

家に帰って早速聞きました。まるでカフェにいるようで、まったりゆっくり時間が流れていきます。こういうラクな音楽がいいなー。最近は。
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの