カテゴリー「携帯・デジカメ」の6件の投稿

iPhone 3GS MySoftBank 登録完了

昨日午前中にアップした記事にたくさんのアクセスがありました。みなさん同じ状況だったようですねぇ。あまりのアクセス数にちょっとびっくりしました。

で、今朝再チャレンジしたところ あっさり 登録完了しました。
昨日何度もやってみたのはなんだったんでしょう。( ゚Д゚)

で、目的の契約内容の変更です。
私は通話目的では使用しませんので、Wホワイトオプション と 基本オプションパック は要りません。(契約時に無しにしたかったのだけど、毎度のことながらしょうがないですな)

で、サクっと変更しました。


ようやくこれでスッキリです。

iPhone 3GS MySoftBankに登録できない

iPhone あれこれ触っております。なかなか文字入力が難しいです。
指が太いのか、違うキーをタッチしてしまってなかなかうまくいきません。

で、料金プランの変更(ダブルホワイトをホワイトに)をしようとMySoftBank登録をやろうとしております。
登録できませんヽ(`Д´)ノ
iPhoneからやっても、パコソンからやっても結果は同じ。

もちろん 新規契約日の翌々日からって書いてあるから翌々日の今日やってみてます。(翌日やってみたけど当然ダメだったし...)


なんどやっても『ご登録内容に不備があります。』とでます。
暗証番号は契約申し込み書にある番号を入力してるし、IDはあれこれ重複にならないようなものにしてみてますが、どうやってもダメ。


何かないかと調べてみると
価格.comのクチコミ掲示板に似たような質問が。
人によってはアレコレ原因はあるようですが、なんと

>My Softbankに登録できない!!
>その真相は?!「購入後4~5日後でないと登録できない」とのSoftbankの>回答。
>そんなの聞いてないよ(怒)

ということのようです。(無断転載すいません、問題あるようでしたら削除します)
うーん、さすがSoftBank。ダブルホワイトでないと予約できない件もあったので、まぁそういうこともあるかな って感じですが。
もう数日まって登録してみることにします。

iPhone 3GS 購入しました

本日(26日)発売とのことで、予約していたiPhone 3GSを受け取りに行ってきました。19時過ぎにソフトバンク横浜ダイヤモンドへ到着、結構な人がいました。受け取りまで時間かかるかなぁ.. と思ってたらiPhone 3GSの受け取り用で受付カードが発行されており2名待ちの状況でした。5分ほどで順番が回ってきて20分ほどで手続き・購入が完了しました。意外と時間がかからず良かったです。

で、早速おうちで設定中...  さっぱり操作がわかりません....





直感的に操作できるとか何とか言われていたような気がしますが、私の直感とは違う方向のようですヽ( ;´Д`)ノ

しばらくは楽しめ?そうです。

iPhone 3GS 予約しました

去年出たときから気にはなっていたのですが、
・お財布ケータイに対応していない
・動作がもっさり、日本語入力が遅い、おまけにコピペ不可
・パケット代もろもろお金がかかる
・電話としては使いづらい
といった感じで、今持っている携帯の機種変更の候補にはならないし、2台目として新規で買うにはお金がかかりすぎる
そういった訳で、見送っておりました。

ところが、iPhone for everybody キャンペーン でパケット定額フルの金額も5985円から4410円 と微妙に値下げとなり、新iPhoneにもこのプランが適用できるとわかり、俄然物欲がムクムクと。

どうやらiPhone 3GSは動作が速くなってより安定しているようです。今の携帯でWebアクセスをしないようにすれば、上記料金プランで2台目として購入しても何とかいけるか という気になってきました。

で、気が付けば ソフトバンク横浜に ヘ(゜Д、゜)ノ
土曜日でしたが、受付待ち人数も8名と意外に少ない....
今更悩む私を尻目に(どうせ予約しに来たんでしょ と)嫁が受付ボタンを押して受付用紙をゲット。うーん、相変わらずよく出来た嫁です。もうきっと呆れられているでしょうけど。

こ一時間ほどまって、ようやくお呼びがかかりました。
こんな紙が用意されてました。


ちなみに料金プランはこんな感じ。

ここには、ホワイトプランと書いてありますが実際には強制的にダブルホワイトとなるそうです。必要なかったら契約後であればいつでもホワイトプランに変更できて日割りで計算してくれるそうです。なぜだかはわかりませんが、そうしないと購入できないそうなので、仕方なく従います....

それからソフトバンクのクレジットカード加入もえらい勧められました。これは強制ではないようで、やんわり断りましたがシツコクどうして加入しないのかと理由を聞かれました。これまたメンドクサイ... 向こうも仕事でしょうから仕方ないですが。

今回の契約は、新規契約で、すでにソフトバンク携帯を複数もっているので家族回線としました。『家族と。誰かと「ただとも」プログラム』が適用になり、これで5000円分の商品券?が後ほどもらえるようです。

予約申込書書いたり、身分証明書をコピーされたりしましたが、実際に契約する際に上記申込書を提出し(書いた申込書はいったんお持ち帰りです。)、身分証明書も当日再度コピーするので持ってくるようにとのことでした。

あ、26日発売ですが何台入荷するかわからないので購入可能だったらお店から連絡しますとのことで、メールでの連絡をお願いしました。

以上待ち時間も含めてここまで約2時間かかりました。

さて無事に26日手に入りますでしょうか。 うーん楽しみです。

防湿庫買いました

先日デジタル一眼レフを買って、あれこれ撮影してます。ようやく操作を覚えたぐらいで、うまく撮れた(自分として)のは数えるほどΣ(´д`;*)

先日の中秋の名月に撮影してみました。
17-70mm のレンズ1本しかありませんので、まったくズームになってません....
トリミングしてこんな感じです。

三脚もないので、手持ちでこんな感じです。思ったよりもちゃんと写っていてちょっと嬉しい。

そんなデジイチの保管場所が無くて困っていました。あれこれサイトを見てみるとレンズにカビが生えるだとか、恐ろしいことが書いてあります。ただでさえうちはごんたくん



が駈けずりまわっていて、ホコリもきっとものすごいことになっているはずなんです。
そういえば、この30Dを売ってくれた人も、ずっと防湿庫で保管してましたって言ってました。という訳で、またまたお金もないのに、お買い物です。
東洋リビングの防湿庫がなんだかよさそうです。口コミも悪いことは書いていないし。
で、ED-40CDにしようかと思ったのですが、大きめを買っておいたほうが後々後悔しない?とかなんとか書いてあるとある掲示板の記事にグラッと転んで
ED-80CDに決めてしまいました。
あれこれ安いところを探して、PPF楽天市場店で買うことにしました。

あ、この型は、防湿だけじゃなくて光触媒によるクリーン機能も付いてます。

注文から3日(実質2日かな)で到着。早いですねー。
思ったより箱がでかいです。(比較のためにトイペ置いてみました)


早速開梱。なんだか立派です。でかいです。


中はこんな感じ。
上段。レンズが置けるようになってます。


中段


下段。


さすがに3万以上もするだけあって、しっかりした作りで高級感もあります。リビングにも置ける感じ。(じゃまだと言われそうですが) なんだかこの防湿庫の空いたスペースが次のレンズを呼んでいるような気がするのは私だけ?
やっぱり防湿庫の扉の奥はレンズ沼へと続いていたようです.....

早速電源入れてみると、デジタル温湿度計の数字が84%になってました......

早くカメラしまわなきゃ。(;゚д゚)ァ....

初デジイチ CANON EOS 30D

えー、40Dじゃないです。30D。ヤフオクで中古を買いました。
新品同様で7万ちょっと。これなら買えます。40Dはこの倍近くはしますので.....
かといってキスデジは新品でもお安くなっていましたが、いかにも初心者向け(思い切り初心者ですが..)なので、何かイヤ(単なるミエっぱり)。で、これにしました。

レンズキットは、これまたレンズがありきたり?(なーんにもわかっちゃいませんが)でイヤなので、ボディだけのやつにしました。(箱はレンズキットのやつでした)


レンズは、ここ3日ほどほーんとに悩みました。
主な使い道は、犬、旅先の風景、食べ物(レストランでデジイチで写真撮る人なんて見かけませんが....)などなど。別にカメラ小僧?ではないのでレンズをとっかえひっかえといったことまでやろうとは思っていません。写真を撮るのが目的ではなく旅行またはお出かけの記録を撮ることが目的なので、荷物になるのも困りもの。
で、候補に挙がったのが

1) SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

2) SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

3) SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

なんでSIGMAなのか自分でもわかりませんがなんとなく。あれこれサンプルとか見てみて好みかなぁって思ったので。深くわかっているわけもないのでカン。

参考にしたのは、
まず、『kakaku.com』  ダカフェ日記』 
クチコミ情報がほんとに参考になります。てか、ここでレンズについてずいぶん理解がすすみました。なにぶんなーんにも知らなかったので。SIGMAに魅かれたのはダカフェ日記の影響です。(もともとはタムロンだったのかな?)
ここまでで、上記1)から3)に絞りました。

1)は、やっぱり『明るいレンズ』に意味もなく?魅かれたから
2)は、1)よりも望遠があったほうがいいかなぁという点と、普段コンデジでマクロ撮影をやる機会が多いのでその辺便利かなと
3)は、とにかくこれ1本で、広角から高倍率ズームまでまかなえるといったオールマイティさ。雑誌やクチコミで何か1本とりあえずの場合はコレって意見が多かったこと。

さて3本買えれば、何の問題もないのですがそうもいかないので、ここからさらに絞込みます。

今まで使ってたコンデジのズームが3倍までしかなかったので、3)の11倍ズーム(デジイチは何倍ズームなんて言わないんだそうですが)をどこまで必要とする場面があるか。手ブレ補正は便利そうですが、よく考えたら私の場合被写体ブレの場合が多かったような気もします。そうすると少しでも明るいレンズがいいかなー。
とすると、1)ですが、もう少しズームできた方が私にとっては良さそう、2)はマクロ性能もなかなか良いということで、ズーム域も今の使い方にあっているかなぁと。
でも3)も捨てがたい..... で、以下のサイトに辿り着きようやく決心できました。

★シャイルの「デジカメおもちゃ箱」りたーんず★』 の以下の記事です。
◎SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO(その1)から(その7)

ここはほんとに参考になりました。何よりハッキリ意見を言われていることと言われていることがいちいちごもっとも!と賛同できたからです。

ということで、ようやく初購入レンズは2)の
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 』に決定しました。



こんな姿になりましたー。なんだか立派!!


これからマニュアル読んでなんとか週末の旅行にそなえたいと思います。
まぁしばらくは(ずーっとかも)試行錯誤ですな。
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの