カテゴリー「住まい・インテリア」の3件の投稿

辻堂 北欧中古家具 TEAK

年齢とともに食事の好みが変わってくるように、インテリアの好みも変わってきました。結婚した当初は、シンプルモダン、イタリア、ホテルスタイル といったキーワードに代表されるようななるべく生活感の無いインテリアが大好きで、ACTUSの家具やNATUZZIのソファなど自分にとっては結構なお金をかけて揃えたものでした。

40歳をすぎてようやく自分の生活が見えたり見えなかったりといった中で、家に自分の落ち着ける空間を求めるようになってきたような気がします。
あまり生活感あるとかえって落ち着かないですが、人の永い暮らしの中で使われることを考えて作られた(と思われる)家具になんだか惹かれるようになり、それが北欧の古い家具でした。

そんな中いつもの物欲がムクムクと....
横浜で北欧の中古家具を扱っているお店はないかとネットを探していたところ
市朗。さんのブログで良さげなお店(かつ電車で行けるところ)を発見。

早速週末に出かけて来ました。
お店は、辻堂駅北口から歩いて15分ほどのとってもわかりやすいところにありました。電車からもTEAKの看板が見えてました。
『Scandinavian used furniture TEAK 』さん。うっかり写真とるの忘れてしまいました。
お店はこじんまりとしてますが、どれもこれも好みに合うものばかり...  や やばい...
オーナーの方がこれまたとっても感じの良い人で、付かず離れず?ゆっくり商品を見ることが出来ますし、良いタイミングで丁寧に説明してくれます。写真とっていいですよーと、下見や家具を見るだけに訪れた人も気持ちよくお店で過ごすことが出来ると思います。

こういうアンティーク家具はそれなりにお値段が張るものですので、お店によっては客を見て対応を変えるようなところがあったりしたりするものなのですが、ここはオーナーの人柄なのか、何度も通って好みに合う家具を探すことが楽しみになるような雰囲気のお店です。

今回ダイニングチェアを探しに来たのですが、ネットや雑誌で見かけたようなデザインの椅子が結構あり、あれこれ座らせてもらいました。やはり座ってみないと見た目だけでは椅子として自分に合っているかどうかわかりませんね。(ま、当たり前なんですが、結構見た目だけで決めてしまうので...)

で、しばらく見て回って座って触って....
買ってしまいました。(^▽^笑) 2脚別々の。

ひとつめはコレ。



チークのチェアです。木目がとっても綺麗。姿の良さもさることながら座り心地が最高です。クッションの造りについてオーナーさんが詳しく説明してくれて勉強になりました。

もうひとつはコレ。

こちらも座面が大きくとっても座り心地が良いです。肘掛の部分も小さいかと思いましたが、座ってひじを置いてみるとまぁ絶妙にちょうど良い大きさ。さすが?です。

これもチークです。木目はこんな感じ。


どちらの椅子もチーク材だからなのか見た目よりもずっと軽いです。非力な?嫁でも楽に移動できます。

本日、オーナーじきじきに我が家まで配送してくれました。
配送料もばかになりませんからねぇ。椅子自体が安い買い物でないだけに助かります。部屋まで持ってきてきていただいて、実際に床においてみてガタツキがないかどうか等みてくれました。うーんこれまたありがたい。

次はこの椅子に合うダイニングテーブル...  節約してお金貯めなきゃ.....

Scandinavian used furniture TEAK
住所: 神奈川県藤沢市辻堂新町3-2-39-102
TEL/FAX: 0466-21-9941
<営業日> 平日 12:00〜20:00
土曜 11:00〜20:00, 日曜 11:00〜19:00
<定休日> 水曜日
* 不定期にお休みを頂くことがございますので、HPにてご確認下さいとのこと。

ごんの腰痛対策 スロープ

すっかり、腰痛など何もなかったように走り回っているごんたくんですが、やはりソファや階段の上り下りは腰に負担がかかるので心配です。うちのソファは高さが結構あるので毎回気になってはいたのです。
そこで、相方がまたまたがんばりました。

材料は、

ホームセンターで買ってきたスチロール製のブロック。これを3個。


使わなくなっていた椅子のクッション。少しでも腰にいいようにと。

これらを組み合わせて、全体を覆うカバーを相方に縫ってもらいました。布地は近所のユザワヤで、デニム生地で(ペラペラだと安っぽくなるので)色をソファに合わせて買ってきました。

こんな感じ。

クッションのせいで、ちょっと表面がデコボコしてますがまぁいいできです。
ソファ側の方に足をつけて斜めにし、スロープ状にしてみました。

ごんたくん結構使ってくれてます。 って使い方間違ってる....  ( ´゚д゚`)
しかも寝てます(´▽`*)


あ、目覚めたようです。


まだぼーっとしてます。てか、また寝ました... クッションが気持ちよかったようです


まぁ何にしても使ってくれればいいですね。
他のソファなどごんたくんがジャンプする好きな場所があるのでその辺もおいおいなんとかしたいと思っています。

Miele 掃除機

ちょっと前に、Mieleの掃除機(ブルーラグーン S4210)を購入しました。
以前の掃除機が壊れたわけではなかったのですが、排気の臭いが気になるようになって、少しでも排気がクリーンな掃除機をとあれこれ調べて、ミーレの掃除機にしました。アレルギー持ちなので、ダイソンも良かったのですが、ダストカップからゴミを捨てる際に結局ホコリを吸ってしまいそうで、紙パック式のタイプを選びました。あとは、このブルーラグーンの国産の掃除機に無いきれいな色にひかれてちょっと高いかなぁと思ったのですが、思い切って買いました。



大きくて重いですが、そんなに気にはなりません。操作性もシンプルでいい感じです。まぁ良い買い物だと思ったのですが、しばらくたって、排気が臭い
Σ( ̄□ ̄;) 2週間ほど洗わずにいたごんたくんが10匹走り回っているかのような香ばしい?臭い ~m( --)m が部屋中に広がります。掃除が終わったあとまで臭いが残る始末。換気しないと部屋にいれません.....

高い買い物でコレかよ ヽ(ー_ー )ノ  って相方のごもっともなご意見をいただいてしまいました。今さら買い替えもできませんので、あれこれ調べていると、このS4210の上位機種がS4560(キャット&ドッグ) というやつで、『「アクティブエアクリーンフィルター」が、ダストバッグの中の臭いを吸着します。』とあります。
どうやらこのアクティブエラクリーンフィルターは別売りされており、私のS4210にも使えるようです。うんコレだ!!!ってなわけで、早速ネットで購入。これでもダメかもしれないので1枚だけ買ってみることにしました。どのお店も2730円前後です。送料が別途必要なところばっかりだったので、amazonで買うことにしました。


在庫が無いとのことで、いつ発送となるかわかりませんが、とりあえずこれが効くことを期待しつつ到着を待つことにします。
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの