カテゴリー「グルメ・クッキング」の9件の投稿

今週のワイン

今週も飲まずにはいられませんでした。ダイエットはどこへやら~あくび      
いつも飲みっぱなしで何を飲んだか覚えてないのでたまには備忘録として書いてみます。いつごろからか赤ワイン飲むとお腹にくることが多くなったので最近は白ばっかり飲んでます。☆は5つが満点で、あくまで私の目安。辛口でフルーティな香りが強めで、濃いめ(濃すぎると疲れるし薄いと飲んだ気がしない)、樽の香りは好きではないです。酸っぱいのは苦手なので酸味は少ないほうが好みです。無難なものより個性的な感じにひかれます。基本同じものは買わずに違う物探してます。(ハズレが多いですがそれもまたよし)

  

   
さて1本目      
20110219_175655    
ハーディーズ・ノッテージヒル シャルドネ オーストラリア @ザ・ガーデン自由が丘      
香りは弱め、酸味もさほど強くなくまとまってます。すでに印象が残ってません…..  よくもなく悪くもなく。 ☆☆      

  

2本目      
20110221_192153    
ラ ミシオン シャルドネ チリ @ザ・ガーデン自由が丘      
少々濃ゆい感じ。香りはそこそこ。思っていたほどではなかった。 ☆      

  

3本目      
20110223_191815    
ソルディメーラ ヴェルメンティーノ イタリア @成城石井      
今週の大失敗。ブショネがなんなのかよくわかってるわけではないですが、何だかおかしい。香りもひねた?感じだし味も変。少し前に同じ店で液漏れワインを引いてしまって交換に来てくれた店員さんに、液漏れかどうかキャップシール回してみて回るようであれば大丈夫と教えてもらって、このワインも同じように確認して1本目がガッチガチで回らなかった(何かくっついてしまってる感じ)ので、2本目が回ることを確認して買ったのですが。。今思えばそういう状態になったワインがあると思って別のやつにすればよかたあくび 最近この店では外れを引いちゃうなぁ。 ☆無し

  

   
4本目      
20110225_190129    
ヴィラマリア プライベート・ビン ゲヴェルツトラミネール ニュージランド @ザ・ガーデン自由が丘     
ゲヴェルツトラミネール好きなんですよねぇ。ライチの香りとかとっても香りが良くて辛口なんだけど甘い感じもあって。いつもはコノスルのをよく飲んでます。それに比べるとこれはおとなしめですね、味も香りも。気持ち酸味も感じられます。まぁ美味しいほうかなぁ。 ☆☆      
      
5本目      
20110226_192519    
デュオ・ミティーク(白) シャルドネ他  フランス @東急ストア      
フルーティな香りが強めで果実味もしっかりあります。よく出来てるなぁって感じ。私の好みです。おいしい。1000円ちょっとで安いし。これはいいです。今週5本目だから軽めのこのワインがおいしく感じられたのかも。 ☆☆☆

     

来週は控えめに…      

2005年北海道旅行 炭や 旭川

※これは2005年の北海道旅行の時のものです。
さる安いツアーで北海道に行きました。
初日旭川での夕食です。
ホテルから歩いてすぐのところにそのお店はありました。塩ホルモンのお店『炭や』さんです。細い路地を入ったところにあります。




のれんもいい味出しています。ネットで調べてなかったらかなり入りづらいですね。


ものすごい煙です。モクモクとしてます。写真の感じよりも実際はもっとケムっている感じでした。やはり人気のお店らしくお客さんで満員に近い状況。うーん、期待できます。

メニューはこんな感じ。なにぶん2005年時点ですので参考まで。



とにかくすごい煙であまり写真とれてません...  しかし煙がきにならないくらい塩ホルモンはおいしかったです。まったくホルモンの臭みも感じませんでした。ちなみにここで初めて塩ホルモンを食べました。

ごはんものもおいしかったです。


旭川なのでなかなかいけませんが機会があったら是非また行きたいお店です。

炭や
北海道旭川市5条通8丁目右3

紅茶のシフォンケーキ 京都焼菓子工房しおん

母から電話があって、以前送ってあげたシフォンケーキがおいしかったとかなんとか言ってました。その時は横浜高島屋で買った『フレイバー』のシフォンケーキでした。
では何か送ってあげようと、楽天で検索。
何やら毎日限定3台の手作りシフォンケーキを発見。評判も良さそうです。
なにぶん1日3個だけなので、注文が結構入っていましたが、うちの分と母の分2コを何とか注文。

商品はこちらです。(画像をクリックしてください。)


数日たってクール宅急便で届きました。

『柔らかいケーキです!』のシールが貼ってあります。お店で用意したシールのようです。しかもガムテープを剥がしやすいようにはじを三角に折ってあります。とっても細かい心遣いに商品への期待も高まります。('-'。)(。'-')。

ダンボール箱を空けると

丁寧に包装された箱があらわれました。
ついでにごんたくんもあらわれました( ^▽^) 商品チェックしております。

ようやく本体の登場です!!真ん中にクリームが入っております。


切り分けたところです。


断面のアップ。どうしてもおいしそうに撮れないないなぁ....


切り分ける時に思ったのですが、とにかく柔らか!ふわふわ!!そしてしっとり! ちょっとびっくりするくらいでした。柔らかですが、弾力性もしっかりあってボロボロすることもまったくありません。うーんこんなの初めてです。

さっそくいただきます。
おーお口の中が... お口の中がふわふわ祭りじゃー!!!
切り分けた時よりもふわふわ感がより感じられます。甘さ控えめでちょうどいい感じ。クリームがまた意外とあっさりしていておいしい ⊂(゚∀゚*)ウマー
お店でシフォンケーキ食べるときには生クリームが付いてくるのですが買ってくるシフォンケーキには付いてないことが多いですよね。やはりクリームがあるといっそうシフォンケーキがおいしく感じられます。紅茶の香りも強すぎずちょうどいい感じ。
食感もとっても軽いので、止められなければ一人でぺロっといってしまいそうです。
(なんとか我慢しましたが...)

最近はケーキ食べるとしばらくは食べなくていいかなぁと思うようになったのですが(年だからか....)、これは食べた後もまた食べたい って思いました。

シフォーンケーキが好きな人にはお勧めだと思います。

お店はこちら


山中湖 森のなかのソーセージやさん 古志路

宿を後にして、すぐそばにある『古志路』というソーセージ屋さんへ。無添加という言葉にひかれました。ソーセージは大好きなんですが、発色剤とか保存料とかなんだか添加物で出来ているかのようなものばっかりなんですよね。



開店時間早々に行ったのですが、何やら店の前に人が待っています。
まだ空いてないのかと思ったのですが、お店の隣でやっているソーセージ作り体験にやってきた人達でした。(無駄にちょっと待ってしまった....)

店内は思ったより狭くて、アレ?って感じ。こじんまりとしています。
ハム、ベーコン、ソーセージなどなど並んでいます。ソーセージはすべて冷凍されたものしかありません。無添加で保存料もはいっていないので良く考えたら冷凍してないと持ちませんね。最初はなんで冷凍しかないんだろうって思ってしまいました。
お土産で買う人はとけちゃいますので、発送してもらうしかないかと思います。

この他にも買ったのですが、写真を撮り忘れました。オリジナルと粗挽きソーセージです。この他にゴマとか松の実入りとかもありました。


さっそく家に帰って食べてみました。いつも買ってくるソーセージはボイルして食べるのですが、ここのは自然解凍した後、焼いて食べるようにと書いてあります。
油を使いたくないので、オーブントースターで焼いてみました。うぉ( ゚Д゚)ソーセージがパンパンに膨れて、いかにもうまそうです。(これまた写真撮り忘れてます....)

さっそく熱々をパクリ。ん?うーん。まずーい... あれれ?いかにもジューシーでウマそうな見た目なのですが、なんだかスカスカで味がないです。あらら?失敗?

後日残りを食べてみました。焼きすぎに注意って書いてあったので、今度は時間を短めにしてみました。今度は前回ほどパンパンにはなっていません。
恐る恐る食べてみると... (゚Д゚ )ウマー 前回とは別物です。ジューシーでお肉の味がしっかりして余計な味がしないって感じです。これは美味い。しかし焼きすぎただけであんなにも味が変わるものなんですね。やはりテキトーはいけないようです。

後でネットをみたらちゃんとサイトがあってここでも買えるようです。ちゃんと指示通りに調理できる人にはお勧めです。(ボイルしたやつが好きだったり焼くのめんどくさい人は失敗するかも)

森のなかのソーセージやさん
レストラン 古志路

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野508-375
■ TEL:0555-62-3187
■ FAX:0555-62-3190

土鍋でご飯

最近炊飯器が古くなってきて、そろそろ買い替えようかとあれこれ最新の炊飯器を眺めていましたが、炭釜とか純銅とか土鍋釜とかよさげなものはたくさんありますがどれもお高い。Σ(´д`;*)
いっそのこと土鍋でガス炊飯はどうなんだろうと。そういえば昔はガス炊飯器で電気炊飯器よりもおいしかった気がする。ということで、土鍋をあれこれ物色。
楽天でコレを買いました。


土鍋専門店どなべネットの『5合炊き・CRAFT4ご飯釜』です。
ご飯だけでなくシチューなども作れたり、そういったデザインなのもちょっと気に入ってコレにしました。なんだかありきたりな炊飯用土鍋ってのもつまらない?と思ったので

注文して3日で届きました。
早速あけてみたところ。

なかなかかわいいデザインです。シチュー鍋って感じがします。

ふたをあけるとこんなかんじ。なかに水位を示す線が3本入っています。


早速炊いてみました。一緒に入ってた説明書(1枚ものですが)によると、とにかく中火より少し強めの火加減で3合なら15分、後は火を止めて10分から15分蒸らすだけ。これだけ。ほんまかいなと思いながらとりあえずその通りにやってみました。(やったのは相方ですが....)

で、出来上がり。おーーー ちゃんと炊けてます。ピカピカです!!立ってます!!
カニ穴って言われる穴も出来ているように見えます(゚Д゚ )

ちと写りが悪いですね。すいません......

ちゃんとおこげもちょうどいい感じでできてました。
お茶碗によそったところです。


いやー簡単においしいご飯が炊けました。10万近くする炊飯器よりもきっとおいしいのではないでしょうか。お勧めです。ちなみにうちは5合炊を買いました。普段3合か2合しか炊かないので3合炊きにしようかとおもましたが、蒸らした後ごはんをかきまぜるのに3合だといっぱいいっぱいに炊けてまぜるのが大変そうだったので5合にしましたが大正解でした。上の写真は3合炊いた状態です。




今回も出番がなかったぞーo(`ω´*)oー

久津間さんのずっしり桃(黄金桃)  OISIX

7月に申し込んでいた(そして忘れていた)、OISIXの桃が届きました。
『久津間さんのずっしり桃(黄金桃)』なんともたいそうな名前です。
★ 限定100箱 ★ に思わずやられてポチット注文してしまったのです。
受け取った箱からすでに甘ーい香りがただよっています。なんだか只者ではない雰囲気(´ー`)  箱を開けると、大ぶりの桃が7つ入っていました。(思わず箱から取り出してしまったので、箱を開けたところの写真を撮り忘れてしまいました....)

こんな姿の桃です



写真ではいまいちわかりづらいですが、見慣れた白桃と違ってずいぶん黄色い感じでまさに黄金の桃って感じです。

早速切り分けてみました。

切ってみるとさらに実は黄色です。不在にしてて受け取るのが2日遅れたせいか、完熟を通り越してずいぶんやわらかくなっています。桃というよりマンゴーとかに近い感じでしょうか。OISIXで言われているようにトロピカルピーチといった言葉がぴったりです。味もねっとり甘くて白桃とはちと感じがちがいます。
お値段も、2.2kg相当入って5040円(税込み)となかなかです。パクパクたくさん食べるというより、ちょっとで満足できるおいしい桃でした。

現在は販売終了となっています。
お届け時の様子
久津間さんのずっしり桃(黄金桃)2.2kg前後
本体4,800円
税込合計 5,040円(送料込)

亀の甲せんべい

&cafe' に行った帰りに、沖縄物産店を見つけました。
一時マイブームでよく覗いていたのですが、最近食傷気味でふーんって感じ。
しかーし、店頭にあのお菓子が!!!!
『亀の甲せんべい』、塩味のなんてことないせんべいなのですがなぜかハマってしまったお菓子なのです。以前、一緒に仕事をしてた人が沖縄の人でお土産にかって来てくれて、ひじょーに気に入ったのですが、なかなかこちらのお店には売られてなかったのです。



以前お土産でもらったのは「亀の甲せんべい」でした。


こちらには、「小亀」という一口サイズのものがありました。

しょうゆ味と塩味がありましたが、迷わず塩味をゲット!
久しぶりに食べましたが、なんだか懐かしくおいしかったです。沖縄に帰った〇さんどうしてるかなぁ。


■ハイサイおきなわ■
[住所]
〒231-0032 横浜市中区不老町2-8不二ビル1階
[連絡先]
TEL:045-664-3576
FAX:045-664-3584
[定休日]年末年始以外年中無休

Oisix  氷温熟成 黒豆大福

Oisix(オイシックス)で取り寄せてみました。
冷凍で届くとのことで、クール宅急便で届きました。冷えてはいましたけど、凍ってはいませんでした。常温で2時間解凍して下さいと書いてありましたが、解凍の必要がなかったです。まぁ手間いらずでよかったですけど。





普段あんまり大福を食べたことはないのですが、上品な甘さで豆の味というか旨みがしっかり感じられておいしかったです。もちの部分もしっとりやわらかでした。



製造者は 鳥取県米子市の『もちっ子庵』と書かれてました。
1個140円です。結構いい値段ですね。贈り物によいかもしれません。

Oisixのこの商品のサイトはここ

高知のお酒

仕事帰りにクイーンズ伊勢丹によって、日本酒を買って帰りました。
例によって(例によって話してませんが)、さんざん迷って
高知の南酒造場の「純米吟醸 南」をお買い上げ(^▽^笑)

とってもフルーティな味と香りで、かつ辛口でとってもおいしかったです。今回はアタリでした。ちなみに私の好みは芳醇辛口です。20年以上芋焼酎か赤ワインを飲んでいましたが今年に入ってから日本酒(吟醸が多いかな)にはまっております。
お値段は、1680円でした。
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの