« 久しぶりのゴン太です | トップページ | 去年の出来事 その1 »

HTC Desire HD ROM焼き 備忘録

あくまで物忘れのハゲしい自分用です............

ICSを使いたくてどうやら安定してるらしいというTrickDroidというROMを焼いてみたかったので久々にやってみました。
もうかれこれ半年以上もやってないのですっかり何もかも忘れてしまってます。

こちらからTrickDroid_v1.1.0.zipをダウンロードしてSDカードに保存しておきます。
解凍しないでそのままでいいです。

以前ROM焼きしたときには、毎度アプリを再インストールしたりシステム設定をやり直したりともろもろ面倒だったので(単にモノを知らないだけだったりしますが)、今回は「Titanium Backup ★ root」を導入して楽をすることにします。GooglePlayから有料ですが549円ならまぁいいかと。何度もROM焼きする人にとってはですが。

で、さっそくTitanium Backup PRO Key ★ rootをインストール。起動してみようとしますがアプリが見当たらず。もいちどGoogleAppを見に行ってみると確かにインストール済みになってます。????で、ググってみたら先に無料版のTitanium Backup ★ rootをインストールしておかないとダメとのこと。むむーナンテコッタメンドクサイ。仕方なく仰せのとおりにするとなんなく起動可能に。

あ、スクリーンショットは電源ボタン長押しでメニューが出ます。(すっかり忘れててググったりしました。)



で、「バックアップリストア」を選択して、menuを押すと「バッチ処理」メニューが出るので「バックアップ:全ユーザーアプリ+システムデータ」を選択で、バックアップが開始されます。バックアップデータはデフォルトでSDカードに保存されてました。


ようやくROM焼きします。
ROM Managerを起動させ、「ClockworkMod Recoveryを導入」をタップ。
「リカバリへ再起動」をタップ。
「wipe data/factory reset・wipe cache partition」を選択。さらにadvansed項目内の「Wipe Dalvil Cache」と「Wipe Battery Stats」を選択。要はもろもろ全クリアする、これやっとかないと今のシステムに単純上書きなので新しいROMをインストールしてももろもろ動作に不都合や不整合が発生します。(うっかりクリアせずにやったら発生しました。)

「install zip for sdcard」を選択してその項目内の「choose zip from sdcard」を選択してさらにTrickDroid_v1.1.0.zipを選択してROMを焼いていきます。

「reboot system now」で完了です。

起動したらwifiとGoogleのアカウント設定をしてとりあえず使える状態になります。
このROMでは日本語の選択肢がないので「MoreLocale2」を入れて日本語化しておきます。次にGoogle playからTitanium Backup ★ rootをインストール。起動してみると先ほど使っていた時とメニューが微妙に違います。あれこれ悩んで無事バックアップしたアプリもろもろを復元。中華フォントは気に入りませんがこれは後でなんとかするとして動作確認。あ、カメラはいけるけどビデオ撮影にすると強制的にリブートしてしまいます。うむむ、うちではこれ使ってちょいちょいゴン太くん動画を撮影してるのでこれはちょっと...

というわけで常用はちと難しいので(それ以外は問題なかったです)他に安定してるROMを探してまた遊ぶことにします。

【訂正】
↑後日更新版を当てたせいなのか、動画撮影も正常に動作しました。これで常用できます。

« 久しぶりのゴン太です | トップページ | 去年の出来事 その1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164836/55703426

この記事へのトラックバック一覧です: HTC Desire HD ROM焼き 備忘録:

« 久しぶりのゴン太です | トップページ | 去年の出来事 その1 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの