« 2011年1月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年2月の6件の記事

今週のワイン

今週も飲まずにはいられませんでした。ダイエットはどこへやら~あくび      
いつも飲みっぱなしで何を飲んだか覚えてないのでたまには備忘録として書いてみます。いつごろからか赤ワイン飲むとお腹にくることが多くなったので最近は白ばっかり飲んでます。☆は5つが満点で、あくまで私の目安。辛口でフルーティな香りが強めで、濃いめ(濃すぎると疲れるし薄いと飲んだ気がしない)、樽の香りは好きではないです。酸っぱいのは苦手なので酸味は少ないほうが好みです。無難なものより個性的な感じにひかれます。基本同じものは買わずに違う物探してます。(ハズレが多いですがそれもまたよし)

  

   
さて1本目      
20110219_175655    
ハーディーズ・ノッテージヒル シャルドネ オーストラリア @ザ・ガーデン自由が丘      
香りは弱め、酸味もさほど強くなくまとまってます。すでに印象が残ってません…..  よくもなく悪くもなく。 ☆☆      

  

2本目      
20110221_192153    
ラ ミシオン シャルドネ チリ @ザ・ガーデン自由が丘      
少々濃ゆい感じ。香りはそこそこ。思っていたほどではなかった。 ☆      

  

3本目      
20110223_191815    
ソルディメーラ ヴェルメンティーノ イタリア @成城石井      
今週の大失敗。ブショネがなんなのかよくわかってるわけではないですが、何だかおかしい。香りもひねた?感じだし味も変。少し前に同じ店で液漏れワインを引いてしまって交換に来てくれた店員さんに、液漏れかどうかキャップシール回してみて回るようであれば大丈夫と教えてもらって、このワインも同じように確認して1本目がガッチガチで回らなかった(何かくっついてしまってる感じ)ので、2本目が回ることを確認して買ったのですが。。今思えばそういう状態になったワインがあると思って別のやつにすればよかたあくび 最近この店では外れを引いちゃうなぁ。 ☆無し

  

   
4本目      
20110225_190129    
ヴィラマリア プライベート・ビン ゲヴェルツトラミネール ニュージランド @ザ・ガーデン自由が丘     
ゲヴェルツトラミネール好きなんですよねぇ。ライチの香りとかとっても香りが良くて辛口なんだけど甘い感じもあって。いつもはコノスルのをよく飲んでます。それに比べるとこれはおとなしめですね、味も香りも。気持ち酸味も感じられます。まぁ美味しいほうかなぁ。 ☆☆      
      
5本目      
20110226_192519    
デュオ・ミティーク(白) シャルドネ他  フランス @東急ストア      
フルーティな香りが強めで果実味もしっかりあります。よく出来てるなぁって感じ。私の好みです。おいしい。1000円ちょっとで安いし。これはいいです。今週5本目だから軽めのこのワインがおいしく感じられたのかも。 ☆☆☆

     

来週は控えめに…      

リバウンドに注意。

去年の4月ごろからダイエットしてました。      
割と順調に減っていって82kgから一番減った頃で64kg。

 

グラフにするとこんな感じです。あとで出てくるアプリのグラフです。

 

015

 

 

 

やったことは      
①お昼を減らす。私の場合、SOYJOY80とかいう1本80kcalのやつ1本にしました。まぁ最初は足りませんが習慣にしてしまえば慣れるものです。楽天でも買えるようです。私は近所の調剤薬局で買ってます。

                      
         
SOYJOY(ソイジョイ) カロリーコントロール80 ニュー / SOYJOY(ソイジョイ) / クッキー ビスケッ...            

SOYJOY(ソイジョイ) カロリーコントロール80 ニュー / SOYJOY(ソイジョイ) / クッキー ビスケッ...               
価格:1,260円(税込、送料別)               

         
      

   

    
②お酒を控える。私の場合、毎晩ワイン1本とか飲んじゃってましたのでそれをSUNTORYのALL-FREEに。普段ビールはキリンなのですが、キリンのキリンフリーは味が今一つで。これは結構いけます。去年の5月頃は確か品切れ多発でした。結構飲んだ気分になれるしお腹は膨れるのでなかなかグッド。

      

    
③揚げ物を控える。デブにありがちな揚げ物大好きな私にはつらいところなのですがぐっとこらえて極力食べないように。以前は一品は揚げ物がないとどうにも満足感がありませんでした。

       

      
④毎日食べたものと体重を記録。何年か前もレコーディングダイエットとか計るだけなんやらとかありましたが、これ結構効きます。うまく減らなかったり食べ過ぎてしまったりすると記録すること自体が嫌になりますが、嫌な気分になることも大事です。ただそこで踏ん張ってその気分も含めて記録していくと自制できるようになっていきます。

      

記録ですが、iphoneでやってます。有料ですがこれを。

      

超健康備忘録 〜

      

iKeep track of

      

項目のカスタマイズもできてグラフも表示できてなかなかいい感じです。かれこれ一年近く続いております。

      

      

入力画面はこんな感じ。うーん体脂肪が高い…. あ、誤変換が

      

023

      

ピラティスとかヨガ体操はそうそうにやらなくなりましたがこうした項目も自分で設定できます。

      

 

      

体重の測定はこれを買いました。

           

ポイントは15mmのスリムボディに、50g単位の高精度。

      

ほんとに薄いです。薄すぎて設置する床がカーペットやうちのようなコルクタイルみたいに柔らかい床だと測定ができません号泣そのかわりどこにでもしまえますので邪魔になりません。デザインもオシャレ?なのでそのままおいて置けるならそれでもいい感じ。あと、50g単位で測れます。ダイエットってなんにしても変化が感じられないとつまらないものなので50g単位で計測できると日々の変化がよくも悪くも数字にあらわれますのでこれまた効果大です。体脂肪は目安程度ですかねぇ。結構測るたんびに数値が違います。

      

 

      

⑤これといった運動はしない。運動で脂肪がすぐに減るわけでもなく、かえって疲れたり食欲増進したりするので(そもそも運動続かないので...)何かノルマを決めて運動するようなことはしませんでした。自分にとっては上の4項目を守るだけで精いっぱい...

    

 

 

そんなこんなでうまく減らせました。      
ウェストが94cmとかあったのが83cmまで減ったのでスーツを全て買い直すはめになったりと痛い目にもあったりしたのですが、コレステロール値も下がったしまぁ良かったかなぁと。

 

 

で油断して再びお酒の量が増え、いつのまにか揚げ物がいつも食卓に上るようになり気がつけば69kg台に!! や・ば・い リバンウンド... 今ならまだ引き返せる。      
ということでダイエット再開です。まずはお昼ご飯をSOYJOY80に変えました。      
うーん、周りの人たちおお弁当のいいにおいがつらいところですが我慢我慢。      
なんとか65kgまで戻そう。

ふらり温泉へ

ふとどこかに行きたくなって温泉に浸かりに行ってきました。
ほんとはどこか遠くの雪国にでも行きたかったのですが、もろもろの都合でそうもいかず伊東へ行くことにしました。うちから電車1本で行けるし特急に乗らなくても何とか行ける範囲なので交通費も安いので。宿は温泉重視だけど汚いとこは嫌だし、対応が悪いと気持ちがささくれてしまうし、民宿やペンションみたいに宿の人とコミュニケーションとる気力はないので、といったわがままから(あ、あと価格ね)ラフォーレ伊東にしました。口コミも良かったし、家族風呂があってそこは源泉かけ流しとか書いてあったので。朝食つきで7600円のプランにしました。急に決めたので到着は夜になりそうだったし伊東だといろいろ食べに行くところもありそうなので。

20時過ぎに伊東駅に到着。

2375


徒歩10分ほどで宿に到着。

2387


きれいです、ちゃんとしてます。これはイイ。ひとまず満足。
部屋はふた間あって和洋室タイプ。45㎡ほどあるそうです。ひろびろです。禁煙室も指定できたのでまったく煙草の匂いもなくすごく快適。大満足。

2377  2378

 

お風呂は大浴場と家族風呂が3つありました。大浴場は循環だと思いますがちゃんと温泉の感じがあって(塩素臭はありませんでした)なかなか良かったです。もう少し熱めだとよかったかな。掃除も行き届いていて文句はありません。
家族風呂はかけ流しとなってます。ただお湯が少しずつしか足されていないのでドバドバオーバーフローしている訳ではなく、ちょっと衛生面が気になるところです。エコではあるのですけどね。こちらのお湯もちょっとぬるめでした。泉質はアルカリ単純泉で特徴はありませんが温泉感?はちゃんとありました。

 

朝食はバイキングではなく和定食。

2383

 

ゆっくり落ち着いて食べられていいですね。この歳になると朝からモリモリ食べるわけでもないのでバイキングでなくてもいいです。とはいってもご飯3杯食べたなぁ... アジの干物が出ましたがなんでも2度揚げしてあるので頭から食べられますとか説明されました。うーん、揚げ物はイラナイなぁ。骨食べなくていいので普通に焼いてもらえないものか。揚げた方が手間がなくていいのかもとか思ってしまいました。出来ることならこちらに選ばせて欲しいものです。他のものは普通においしかったです。

 

なんだかんだで部屋もお風呂も良かったです。ゆっくりできました。この値段だったらまた行ってもいいかなぁ。

調子悪し

今週はとっても調子悪いなぁ。
まったく気持ちが上を向かない......
まぁそういう週もあるか。

じっとお日様が出てくるのを待とう。

薬は極力飲みたくないしね。

USBメモリからWindows7 WindowsServer2008をインストール

えー、先月新しいパソコン買いました。自作です。光学ドライブ買わなかったので
何かインストールしようと思うとDVDやCDを焼いたり使ったりするすべがありません。
で、USBがいまどき数ギガあるのでこれを使ってOSのインストールが出来ないかと。

ありました。@ITさんの記事

diskpartを使ってWindows Vista/7のインストールUSBメモリを作る

これでOK。

最後にインストールDVDのbootフォルダにあるbootsectコマンドを実行し、マスター・ブート・コードを更新して、USBメモリからブート可能にするのですが、かれこれ何回も同じところでつまづいてます。
インストールDVDのbootフォルダにあるbootsectコマンドを実行し、マスター・ブート・コードを更新して、USBメモリからブート可能にします。
ここで何回もおんなじ間違いして気づくの時間かかるので、備忘録。

F:\boot>bootsect /nt60 g:
Target volumes will be updated with BOOTMGR compatible bootcode.
Could not map drive partitions to the associated volume device objects:
とエラーになってしまいます。
これは コマンドプロンプトを管理者で実行していない時に表示されます。
他が原因で出る場合もありますが、私はいつもこれ。
で、コマンドプロンプトを管理者権限で実行して

F:\boot>bootsect /nt60 g:
Target volumes will be updated with BOOTMGR compatible bootcode.
G: (\\?\Volume{ba3b5690-3425-11e0-ad0d-20cf30b3bd6c})
    Successfully updated FAT32 filesystem bootcode.
Bootcode was successfully updated on all targeted volumes.

と表示されたらOKです。



TechNetサブスクリプション ようやく利用できました

今朝ほどブログにコメントいただいて、再度サブスクリプションなんやらに挑戦。なんともあっさり認証が通って利用可能となりました。なんだろうねぇ。2月1日から利用開始となるべきライセンスだったんでしょうか?????
何はともあれあれこれダウンロード中。

夕方MSからメールが来ました。

**********************************************************************************************

大変お待たせいたしました。弊社システムの問題によりご利用開始までにお時間を
いただきましたが、お客様のご登録情報がシステムに反映し、サービスがご利用
いただける状態となりましたのでご連絡いたします。

恐れ入りますが、ご利用いただけなかった期間を考慮させていただきまして
お客様のご契約期間を 1 ヵ月延長させていただきます。

***********************************************************************

続きを読む "TechNetサブスクリプション ようやく利用できました" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの