« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の3件の記事

チェックチェック

最近宅急便で荷物が届くと、真っ先にごんたくんがやってきます。 不審物チェックでもしてくれているのでしょうか? でも油断すると自分のお宝として持っていってしまいます.....

富士宮 焼きそば 大阪屋

たしか先週ぐらいに厚木でフードバトルが開催されていて、行こうかと思って下調べしたら、数万人ヽ(ー_ー )ノだか集まってて、人気の富士宮焼きそばとか数時間並ぶとか.... 焼きそば食うのに数時間.... だったらプチ旅行がてら富士宮に行くわなぁ とか思ってました。
で、翌週末気づいたら。

富士宮に向かってました ヘ(-_-ヘ
ひそかに焼きそば食べたかったようです。私。

さすが名前の通り?富士山が間近にきれいに見えます。


ネットで、あんまり味濃くなくて、脂っこくなくて、観光客でいっぱいでないようなお店を探して向かったのがこちら。『大阪屋』さん

駅からひたすらまっすぐ20分ほど歩いたところにあります。

11時30分ぐらいに到着したのですが、すでに満席に近い状態でした。
ネットで調べたとおりお客さんはほぼ地元の人達のようで、カウンターでビール飲んでいたおじさんが、お水持ってきてくれたり、出来上がった焼きそばをこれまた鉄板の近くに座っていたお客さんがお店の人に代わって持ってきてくれたりとなんだかアットホームな感じです。


携帯のカメラで撮っていたら、お水持って来てくれたおじさんが『せっかくなら近くでとれ』と親切にもテーブルに持ってきてくれました
↓ コレです。


メニューは、焼きそば、お好み焼き、タコ焼き どれもおいしそうです。地元の人らしき人達も焼きそばばかりではなく、まんべんなくアレコレ頼んでました。

しかし、どれも安いです。一番高いミックス焼きそばでも600円 うーん素晴らしい。

てなわけで私はミックス焼きそばを。

口コミの通り、脂っこくなく味も濃すぎずとってもおいしい(^~^)
鉄板に乗せてあるので最後までアツアツで食べれるところも◎です。

相方は肉そば。

麺は歯ごたえがあって、削り節もしつこく?なくちょうどいい感じです。もう一人前食べれるとか言ってました。

地元の人ばかりだと閉鎖的でアウェーな感じのところもありますが、ここはそういったところがなくとってもウェルカムな感じで居心地が良かったです。



大阪屋
TEL 0544-27-0237
住所 静岡県富士宮市元城町12-10
営業時間 [月・火] 9:30~16:30 [水~日] 9:30~20:00
定休日 火曜日

長崎 ちゃんぽん 共楽園

GWは長崎に行っておりました。で、長崎と言えばちゃんぽん。
これまたネットで下調べ。最近は食べログがとっても重宝してます。点数はあまりあてにならない場合もあるのですが、口コミをあたっていくとかなり正確に好みの店を探せます。
今回の希望は、じげもん(地元の人といった意味だそうです)が通う店で、あっさり目、お店の感じが良いこと(2chであるちゃんぽん店に変わった店主がいるとかなんとか見かけて不安になったりしたので...)、あと客の注文がまとまってからしか作らないお店とかあるみたいなので要注意だなと。このあたりは横浜の家系のあるお店でも同じようなやり方をしているのを見かけたことがあり、効率的ではあるのですがどうにもエサを配られているような気がして(私だけだと思いますが)なんだかいい気がしません。

で、眼鏡橋からすぐの『共楽園』さんへ
ちょうど見たかった眼鏡橋。


すぐそばにお店がありました。なかなかキレイなお店でひと安心。


メニューです。


焼きめしにひかれたのですが、焼きめしはもう終わった?とのこと。11時30分なのですが???? 後から来た作業着姿の男性2名も焼きめしが無いと言われてお店を出ていかれてました。うーん、焼きめし食べたかったなぁ。

で、まっとうに ちゃんぽんを注文。



スープはあっさりしてますが、コクがあるといった感じでくどくもなくとってもおいしいです。野菜も魚介もたくさん。万人受けする味だと思います。これなら毎日食べられます。横浜にもこういうちゃんぽん屋さんできないかなぁ。



共楽園
住所 長崎県長崎市古川町5-4
電話 095-822-8257
営業時間 11:00~14:30、17:00~19:30
定休日 火曜

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの