« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月の2件の記事

HIJITETU 横浜 伊勢佐木

平日に休みが取れたので、気になっていた「HIJITETU」さんに行ってきました。
ランチもやっているとのことっだので、うちからだと京急使って黄金町からしばらく歩いたところにあります。普通は市営地下鉄の阪東橋駅が最寄かなぁ。

この界隈には珍しくシンプルでおしゃれな外観。お好み焼きなどの鉄板焼のお店です。店内にはおいしそうなスイーツもそろっていました。


店内犬OKでした。(窓際の席のみらしいです)そんなに広い店内ではないので小型犬ぐらいが適当なのでは。


13時ごろ着いたので先客もなく、タバコ臭くもありません。これはラッキー。
えーランチメニューは。

粉ランチ:広島焼、麺ランチ:目玉焼きのせチキンナポリタン、米ランチ:豚角煮の鉄板焼黒酢ソース いずれも900円台でドリンク付きです。

最初にサラダが出てきました。大根サラダです。かつおぶしがのっかっていておいしいです。


私は米ランチを。

大きいお肉がたくさん!肉好きにはうれしいかぎり(TдT)

相方は粉ランチ。広島焼です。

私もおすそ分けしてもらいましたが、とってもおいしかったです。

ごんたくんは今日もイイコでした。


店員さんの応対もとっても感じがよくいごごちの良いお店でした。
タバコ臭くなければ、夜も行ってみたいなぁと。まぁ無理でしょうけど
早く神奈川県の受動喫煙防止条例が........

住所: 神奈川県横浜市南区永楽町2-26 森ビル102
TEL 045-260-6630
営業時間
ランチ  12:00~15:00
ディナー 18:00~02:00
定休日:火曜日 

電気圧力鍋 

前々から圧力鍋欲しいなぁと思って、ネットであれこれ検索して比較してみては、
・重そう
・手入れが大変そう(細かいパーツに分かれたりして掃除がめんどくさそう)
・何だか怖い。(音とかピンの状態とか根拠はないのですがないからまた不安)
・それなりにお高い
てな理由で、なかなか今まで買えずにいました。

先日ふと立ち寄ったヨドバシで電気圧力鍋なるものを発見。
現品処分(NationalからPanasonicにラベルが変わったためとのこと)で安くなっており、ちょうどポイントも貯まっていたので衝動買いです。

見た感じは昭和?な炊飯器って感じです。


蓋もなんだか厚みがなく これで大丈夫なの? って感じ。


実家からかたーいスジ肉が送られてきていたので早速使ってみます。
材料を入れて、蓋をして、高圧・低圧を選んで(今回は高圧)レシピに載ってた時間をセットしてスタートボタンを押すだけ。これだけです。
なんとも簡単、拍子抜けするぐらいです。見た目どおり手間も炊飯器と何らかわりません。
一般的な火にかける圧力鍋みたいに
火力を調節しながら火にかけてピンの上がり具合をみて、調理時間をキッチンタイマーで測って火を消して... といった手間がまったくありません。
圧力も火加減も調理時間もすべて圧力鍋側でやってくれますので、最初の設定だけすれば後はほっておくだけです。ほんとに簡単。

で、スジ肉の煮込みがあっさり完成。

圧力がかかるまでに少し時間がかかるように思えますが、それでもトータルで40分ぐらいで(圧力が下がって蓋を開けられる状態になるまで)出来上がりです。とっても硬かったスジも柔らかく煮えていました。ただ汁に浸かっていなかった部分は硬かったのでひたひたの状態にするのが良いと思います。(そう書いてあったような気もしましたが....)
圧力調理の後煮詰めたい場合は、蓋を外してそのまま「煮込み」ボタンを押せばこれまたセットした時間、火加減を気にすることなく煮詰めることが出来ます。

後の手入れも簡単です。何より鍋本体を持ち運ぶ必要がないので、内釜と蓋を外して洗うだけ。重さの問題もクリアです。

大人数の家庭には容量が足りないかもしれませんが、かといって少ないわけでもないと思います、必要十分かと。

詳細は、家電Watchの家電製品ミニレビューナショナル「電気圧力なべ SR-P32A」 に書かれてありますので興味のある方はそちらも見てください。

おまけ。今日のごんたくん。白目で寝ております。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの