« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の6件の記事

DogCafe わんシフォン 上永谷

春一番が吹く中、上永谷に行ってきました。横浜に住んで長いですが上永谷に行くのは初めてです。(相方は何回かあるそうですが)意外に?(失礼ですな...)お店もたくさんあって賑やかな街です。

駅から数分のところにドッグカフェがありました。『DogCafe わんシフォン』。



フローリングがピカピカで清潔感のある店内です。


洋服やおやつ類も売っていました。



ランチセットが980円で飲み物とケーキが付いてます。安いっ!! しかもプラス100円で大盛にもできます。量が少ないカフェが多い中こうした選択肢があるのは嬉しいかぎり。ランチはシーフードドリアとベーコンとほうれん草のトマトスソースパゲティの2種類。

ドリア。

とっても家庭的な味です。

スパゲティ。(大盛にしました)

しっかりした味付けでなかなかおいしかったです。

ランチセットのシフォンケーキとコーヒー。

ケーキは手作りだそうです。なかなかおいしかったです。

お店のかたがごんにクッキーをくれました。まぁごんたくんの嬉しそうなこと。


犬用メニューも豊富にありました。ミルク好きなごんくんに『ささみと野菜のヤギミルク煮』を注文。250円なのにたっぷり量がありました。いやびっくり。だいたいチョコッと出てくることが多いので。

えらい勢いで食べております。

もう無いのかといっているかのようです。


お店のかたもとっても感じが良くて食事もおいしくなかなか良いお店だと思います。タバコを吸っている人がいないように感じたのですがたまたまなのかな?喫煙不可だったらさらにポイントアップです。

DogCafe わんシフォン
住所 港南区丸山台1-11-21ダイアパレス1階。
営業時間 午前10時~午後7時。第2火曜定休。
アクセス 市営地下鉄線上永谷駅から徒歩3分。駐車場なし。
TEL 045-848-0756

カフェ 坂ノ下 鎌倉

まだまだ寒い毎日ですが、がんばって鎌倉へお出かけ。
相方がまたまたネットで見つけた犬OKカフェへ 。
最寄駅は長谷駅ですが、鎌倉駅からお散歩を兼ねて歩きました。
(それなりに歩きますので歩くのが嫌いなヒトにはお勧めしません)

ちょっとわかりづらい場所にそのカフェはありました。
カフェ『坂ノ下』です。

予め調べて行かなければ、ふらっと入れるような感じではありません。というかカフェだとは気づかないかも。

店内はこんな感じ。なんだか夏至茶屋を広くしたような感じです。

アクセサリーも売っているようでした。



メニューは基本は飲み物のようですが、食事メニューもありました。
この日は、
・そばがきコロッケ サラダ、スープ
・メキシカンチキン
・ボリュームサンド
・韓のりとしらすのペペロンチーノ
・坂ピザ(和風しらす)        いずれも1000円か900円でした。
プラス300円でコーヒーか紅茶とスウィーツが付きます。

そばがきコロッケ。

食べたヒトによると、どれも初めて食べる味だったそうですがおいしかったとのこと。

私はボリュームサンドを。

名前のとおり結構ボリュームがあります。ベーコンエッグや野菜が入っていてなかなかおいしかったです。なんともヘルシーでした。

相方はペペロンチーノ。

韓のりとしらすとかわったペペロンチーノですが、おいしかったそうです。自分でこの素材で作ったら絶対失敗しそうですが.....

店内犬OKはやっぱりいいですねぇ。ごんたくんもゆっくりしてます。
(食べ物が気になってしょうがないようでしたが)




まぁなんだかイマドキなロハスな感じのカフェでした。もう少しごはんものがあると個人的には嬉しいかなぁ。

坂ノ下
住所:鎌倉市坂ノ下21-15
TEL:0467-25-7705

R Cafe 横浜 花咲町

横浜(西区、中区)の犬OKのお店はだいたい制覇しつつあるので、行くところがなかったのですが、相方がネットで見つけて来ました。花咲町(最寄り駅は桜木町かなぁ)の『R Cafe』です。うちからだとお散歩にちょうど良い距離なので早速ごんたくんとお出かけです。

ちょっとわかりづらいところにありました。2F建てでまるごとカフェになっています。(大きな建物ではないです。)


建物自体は古そうですが、リフォーム?してあってオシャレな外観です。

とても犬OKに見えなかったし、犬連れもいなかったので入り口で念のために確認してみると1Fは犬OKとのこと。早速中へ。


オープンキッチンになっていてとっても明るい雰囲気です。


椅子やテーブルなどもかわいくていかにも女性が喜びそうなお店です。

メニューはイタリアン中心でカフェ飯っぽいものなど意外にバラエティにとんでます。
メニューのカテゴリだけでも
アンティパスト、サラダ、オリーブオイル煮、ステーキ・ソテー、揚げ物、パン、ホットサンド、ピザ、パスタ、グラタン・ラザニア、ごはんもの、スープ
カフェとは思えないメニュー数です。ちょっとびっくり。

相方は本日のパスタ、生ハムとイタリアンパセリのペペロンチーノ。

生ハムがかなりしょっぱいですが、味はまずまず。しかし量が少ない!!。
相方が足りないって言うぐらいなのでかなり少なめです。通常の半分くらいの量かなぁ。パスタの湯で加減もいい感じなのでこれで量が普通なら...

私はスパイシードライカレーを。

付け合せのサラダがなんだかすごくおいしい。ニンニクが入っているようです。これおいしいなぁ。カレーもなかなかおいしい。もっとスパイシーでもいい感じです。しかしこれまた量が少ない...(カレーはまずまずの量ですが、ごはんが少なかった...)

犬OKですが、各席の間隔がそれほどはないのでごんたくんのように大人しいコでないと迷惑かけそうです。量がいちいち少ないのが難点ですが、メニュー豊富で味もそこそこ。何よりオシャレなお店で店内犬OK!がポイント高いです。


今日も大人しくしててくれました。ありがとね。

R Cafe
住 所     中区花咲町3-87
電話番号  045-250-3939
営業時間  11:30~翌5:00
定休日   無休
備 考  ■総席数38席(1F16席・2F24席)

リトルキャット 横浜 イタリアン

横浜駅近辺では、今でこそイタリアンのお店がたくさんありますが10年以上前にはパスタ屋さんはあってもイタリアレストランと呼べるお店はあまりなかったように思えます。もうかれこれ10年以上前から何度も通ってますが、近場にダイナマイトHugなど選択肢が増えてしまったためここ3年ほど行ってませんでした。(貸切パーティがよく開かれているので、せっかく行っても入れなかったりとめぐり合わせが悪くて...)
17時30分の開店時間ちょうどに行ったのですが明かりも点いておらずやってません.. 10分ほどその辺でうろうろして他の店を探そうかとしたところようやく明かりが点きました。(遅い時間に行くとタバコの煙にやられたりするのでなるべく客の少ない時間を選んでます)

ほんとに久々ですが、店内の様子は変わっていませんでした。(ケータイで撮ったので写真がきたなくですいません。)



こじんまりとしてますが、あったかい感じの店内です。

まずはワインを。おすすめとボードに書かれていた『ドネリ デルパリオ ネグロアマーロ 』というイタリアワインをオーダー。

たしか3200円くらいでした。ネットだと1000円ほどで買えるようですねー。1000円ワインだと思えばバランスの取れた濃い感じのおいしいワインです。値付けはせめて2倍に抑えて欲しいものです。(うっかりすると2本は飲むので安くてうまいワインがあるのは私にとって大事....)

メニューがさすがに以前とは変わっていました。

全般的に値段が下がっているようです。オーダーしてわかったのですが以前より一皿の量を少なめにしているようです。

まずはカポナータ。やさしい味でとってもおいしい。


昔からよくオーダーする大好きなタコのグリーンソース

たしかこんな盛り付けではなかったような気がしますが、味は以前のままおいしい!

生ハムとルッコラのサラダ。

これまたおいしい。上にチーズがかかってましたがこれがまたおいしかったです。

ローマ風トリッパ。ハチノスの煮込みですな。

まったく臭みもなくおいしかったです。食感も楽しい。ホルモン系苦手な相方もしっかり食べてました。

マルゲリータ。相方にピザを選ばせるといつもこれになります。


アサリときのこのスパゲティ ジェノバ風。

ここのパスタはいつもながらおいしいです。どれを選んでもハズレなしのような気がする。

ネットで調べたら20年もやっているようです。気取らないハマのイタリアンって感じでしょうか。最近のこじゃれたイタリアンレンストランに比べれば値段も手ごろで安心して通えるお店です。

イタリアンレストラン リトルキャット
住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-1 
電話 045-314-2204
営業時間 11:30~14:00※水曜除く
       17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 日・祝

街弁 横浜 戸部

今日も寒い! けどごんたくんの散歩は欠かせません。お散歩を兼ねてお昼を調達に出かけました。

ちなみにお出かけ前のごんたくん。いたずらされてもそのまま寝てます( ^▽^)


戸部駅から数分のところにあるお弁当屋さんです。『街弁』。

この辺には珍しく?凝った外観です。



たぶん家族でやってるようなあったかい感じのするお弁当屋さんです。
昨日のメニュー。価格もお手ごろでうれしいかぎり。


こんな感じでお弁当が並べられています。行く時間が遅いとなくなっていることも多いです。


まぐろのてり焼き弁当を買いました。



がっつり食べるようなお弁当ではないですが、すごく手作りって感じで、やさしい味です。まぐろがまるでお肉のようでおいしかったです。玉子焼きも甘くて私の好み。

相方は、とり手羽先と大根の煮込み弁当。

これまたやさしい味で、おいしかったそうです。

レトルトや冷凍食品を使っていないであろう安心して食べられるお弁当屋さんです。個人的にはもう少しボリュームが欲しいところですが、基礎代謝からするとこの量で正解なのでしょう。その意味でも正しいお弁当です。

カフェフラワー 横浜 山下町

山下公園にお散歩に行くときに、よく寄るカフェがあります。『Cafe FLOWER』です。ここは店内犬OKなので、寒い時期には実にありがたいカフェなのです。




明るい感じのカフェです。

店内はこんな感じ。

ホットサンドやカフェ飯もあって食事もできます。
ちょうどお昼でしたので食事をすることにしました。

豚の角煮とオムレツのせどんぶり です。単品で850円、プラス250円でドリンクとスープが付きます。

量は少なめかなぁ。ふつーにおいしいです。

相方はホットサンド。トマトとモッツァレラのマルゲリータ風だそうです。単品で600円

味はピザのようですが、ピザより軽い感じでおいしかったそうです。

セットドリンクです。アイスカフェオレを。大きなグラスでたっぷりあるのが嬉しい。


そうそうごんたくんは。

窓際の席だったので、ぬくぬくとしてます。


何か考えているような顔してます。きっと 何かクレー なんでしょうけど。

いつも混んでますが、山下公園からすぐで店内OKでキレイなカフェとして貴重なお店です。せめてランチタイムだけでも禁煙にして欲しいなぁ。是非。

Cafe FLOWER
横浜市中区山下町24-7シティコート山下公園 1階
TEL/FAX 045(662)3787
OPEN 月~土 11:30~23;30 (L.O.23:00)
OPEN 日    11:30~18:00 (L.O.17:00)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの