« 千駄ヶ谷 SHIZEN | トップページ | 土鍋でご飯 »

御茶ノ水 神尾記念病院

もうかれこれ30数年以上、ほぼ毎日どちらか片方もしくは両方鼻が詰まっています。もちろん普段は口呼吸。小学生のころ蓄膿だか鼻炎だかなんだかで週に2回注射して治療していた記憶がありますが、さっぱり治らずそれ以降病院に行くこともあきらめ今に至っています。ここ数日毎晩両方の鼻が詰まるようになってさすがに腹が立ってきました。なんとかならんものかと。
で、都内で職場の方向にある評判の良さそうな耳鼻科を探していたら『神尾記念病院』がヒットしました。なにやら規模も大きく、初診でもネットで予約ができます。しかし予約は2週間先までいっぱい。くじけそうになりながらともかく予約を入れました。予約を入れた後であれこれ調べてたら、ここ 何やら有名な病院のようです。
で、予約した日を向かえ病院へ、御茶ノ水駅から徒歩5分ほどのところにありました。
耳鼻科って総合病院(大学病院とか)か開業医?の小さなところの2択しかないと思っていたのですが、ここはビル1棟耳鼻科で入院も出来ます。


受付は2Fにあり、すでにコミコミです。入り口に案内をする人が2人ほど立っていて手続きのわからない人に説明しています。なんだかちゃんとしてます。
予約を入れてましたので、その時間きっかりに診察を受けることができました。はるか昔は、鼻をライトで照らして先生が診てくれたような気がするのですが、ファイバースコープ(だと思う)でいきなり鼻の中を診察です。時代は変わったものです。
あらかじめ持っていったアレルギーの血液検査結果を持っていってたので話が早く、アレルギー性鼻炎とのこと。おまけに鼻の奥にポリープがあるとのこと、ちょっとびっくりしましたが、臭いがわかりづらいとか自覚症状がなければ特に問題ないとのことで(ほんとにそうなのか後で不安になってますが)その場はなんとなく納得してました。
その後、検査とのことで、3Fの検査室へ、これまた人がたくさんですが皆さんテキパキしていて時間はかかりませんでした。ここではレントゲンと鼻の通りを測る検査を。検査結果をもらって再び2Fへ。さほど待つこともなく再度診察。検査結果からすると蓄膿ではなく、投薬で症状が治まるでしょうとのことでした。ひとまず2週間分の飲み薬と点鼻薬を出してもらいました。(先生も看護師さんも皆さん丁寧な応対でとっても感じが良かったです。)
会計でちょっと待ちましたが、トータル1時間もかからずに終わりました。予約無しでも診察を受けられるようですが、仕事をしてる人は予約して(予約料500円とられますが)いくのも良いかと思います。

結果はどうかまだわかりませんが、とても良い病院のように思えました。
よくなってくれるといいなー。

神尾記念病院 
東京都千代田区神田淡路町2-25 
TEL 03-3253-3351
詳細はこちらへ


帰りに小腹すいたので、御茶ノ水駅そばの博多ラーメン店へ。
初めて入ったお店でしたが、あっさり味でなんだかスープが薄いなぁって感じでした。麺は博多ラーメンらしく細麺ですごくいいだけにちと残念。.




博多天神 お茶の水店
千代田区神田駿河台2-6-4  

お口直しにごんたくん。み みみがひっくり返ってます(´ρ`)

« 千駄ヶ谷 SHIZEN | トップページ | 土鍋でご飯 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164836/17007218

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶ノ水 神尾記念病院:

« 千駄ヶ谷 SHIZEN | トップページ | 土鍋でご飯 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの