« 逗子 葉山 heidi pizzeria  ハイジピザ | トップページ | 那須高原旅行  その1 CinoFilo チノフィーロ »

初デジイチ CANON EOS 30D

えー、40Dじゃないです。30D。ヤフオクで中古を買いました。
新品同様で7万ちょっと。これなら買えます。40Dはこの倍近くはしますので.....
かといってキスデジは新品でもお安くなっていましたが、いかにも初心者向け(思い切り初心者ですが..)なので、何かイヤ(単なるミエっぱり)。で、これにしました。

レンズキットは、これまたレンズがありきたり?(なーんにもわかっちゃいませんが)でイヤなので、ボディだけのやつにしました。(箱はレンズキットのやつでした)


レンズは、ここ3日ほどほーんとに悩みました。
主な使い道は、犬、旅先の風景、食べ物(レストランでデジイチで写真撮る人なんて見かけませんが....)などなど。別にカメラ小僧?ではないのでレンズをとっかえひっかえといったことまでやろうとは思っていません。写真を撮るのが目的ではなく旅行またはお出かけの記録を撮ることが目的なので、荷物になるのも困りもの。
で、候補に挙がったのが

1) SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

2) SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

3) SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

なんでSIGMAなのか自分でもわかりませんがなんとなく。あれこれサンプルとか見てみて好みかなぁって思ったので。深くわかっているわけもないのでカン。

参考にしたのは、
まず、『kakaku.com』  ダカフェ日記』 
クチコミ情報がほんとに参考になります。てか、ここでレンズについてずいぶん理解がすすみました。なにぶんなーんにも知らなかったので。SIGMAに魅かれたのはダカフェ日記の影響です。(もともとはタムロンだったのかな?)
ここまでで、上記1)から3)に絞りました。

1)は、やっぱり『明るいレンズ』に意味もなく?魅かれたから
2)は、1)よりも望遠があったほうがいいかなぁという点と、普段コンデジでマクロ撮影をやる機会が多いのでその辺便利かなと
3)は、とにかくこれ1本で、広角から高倍率ズームまでまかなえるといったオールマイティさ。雑誌やクチコミで何か1本とりあえずの場合はコレって意見が多かったこと。

さて3本買えれば、何の問題もないのですがそうもいかないので、ここからさらに絞込みます。

今まで使ってたコンデジのズームが3倍までしかなかったので、3)の11倍ズーム(デジイチは何倍ズームなんて言わないんだそうですが)をどこまで必要とする場面があるか。手ブレ補正は便利そうですが、よく考えたら私の場合被写体ブレの場合が多かったような気もします。そうすると少しでも明るいレンズがいいかなー。
とすると、1)ですが、もう少しズームできた方が私にとっては良さそう、2)はマクロ性能もなかなか良いということで、ズーム域も今の使い方にあっているかなぁと。
でも3)も捨てがたい..... で、以下のサイトに辿り着きようやく決心できました。

★シャイルの「デジカメおもちゃ箱」りたーんず★』 の以下の記事です。
◎SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO(その1)から(その7)

ここはほんとに参考になりました。何よりハッキリ意見を言われていることと言われていることがいちいちごもっとも!と賛同できたからです。

ということで、ようやく初購入レンズは2)の
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 』に決定しました。



こんな姿になりましたー。なんだか立派!!


これからマニュアル読んでなんとか週末の旅行にそなえたいと思います。
まぁしばらくは(ずーっとかも)試行錯誤ですな。

« 逗子 葉山 heidi pizzeria  ハイジピザ | トップページ | 那須高原旅行  その1 CinoFilo チノフィーロ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164836/16366729

この記事へのトラックバック一覧です: 初デジイチ CANON EOS 30D:

« 逗子 葉山 heidi pizzeria  ハイジピザ | トップページ | 那須高原旅行  その1 CinoFilo チノフィーロ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの