« 平戸庵 横浜ベイクォーター | トップページ | 清里高原の旅  その1 SUNMEDOWS »

静月 横浜 平沼

それにしても暑い毎日です。こういう夜はさっぱり?和食といきたいところ。
横浜駅東口からちょっと行った平沼の居酒屋 『静月』へ。まだ2回しか行ってませんが、近場でおいしい和食が食べられる貴重なお店です。
なにぶん小さなお店で席数が少ないので念のため事前に電話で確認してから向いました。(暑い中次の店を探すのはつらいですからねー)
で、カウンターなら空いているとのことでお店に向います。
あー、タバコ臭くないですよかった....

まずはビールで乾杯。泡がくりーみーでとってもおいしいです。


いつも最初に頼む、お刺身3点盛。まったく生臭くもなく、新鮮そのもの。
刺身のツマもおいしくて食べてしまいます。


これもいつも頼む蛤の酒蒸し。蛤が大きくてジューシーで言うことありません。うまい。

あれ? 身があまり写ってませんね....

鶏肉のヘルシーサラダ。上のパリパリとしたもの(なんだろ?)がアクセントになっていておいしいです。ピリ辛でした。


銀ダラの西京漬け。自家製だそうです。身がパサパサしてなくてお店で売ってる西京漬けとはなんだか違います。うまいです。


焼酎もたくさん種類がありました。3種類ほど水割りで飲みましたが気になるものが

「赤江」ななんと私の通っていた中学とおんなじ名前。製造元もその近く。いやーびっくり。落合酒造場ですが、そんなのあったんだぁ。横浜の居酒屋でローカルな地名を目にしてなんだか懐かしい気分になれました。味もなかなか。

まだまだ食べます。鯨の竜田揚げ。相方はえーって言ってましたが、やわらかくてじゅーしーで鶏のから揚げよりよほど旨いと思います。なかなかこんな風に上品な鯨の竜田揚げは食べれないと思います。(大げさか...  でもおいしかった)


相方はごはんものに突入。焼きおにぎりです。細く切った大葉とごまのおにぎりを焼いたもので、しみじみうまーい。自分の分も頼んで持って帰ろうかと思ったくらいです。


豚の角煮。よくある角煮みたいにやわらかいと思ったら脂身ばっかりってことはなくてしっかりお肉がやわらかく煮てありました。脂身もほとんどありません。味付けも濃すぎずちょうどよかったです。


近場でこんなにおいしいお店なので、結構満席のことが多くなったような気がしてます。(時々覗いてみているので...) できれば、ふらっといつでも入れるお店であって欲しいなぁ。

居酒屋 静月
住所 :神奈川県横浜市西区平沼1丁目33-2東ビル1階
電話 :045-324-5770
定休日 日曜・祝・祭日
アクセス JR横浜駅 東口 徒歩8分
営業時間 17:00~23:00


« 平戸庵 横浜ベイクォーター | トップページ | 清里高原の旅  その1 SUNMEDOWS »

そとごはん(横浜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164836/16195752

この記事へのトラックバック一覧です: 静月 横浜 平沼:

« 平戸庵 横浜ベイクォーター | トップページ | 清里高原の旅  その1 SUNMEDOWS »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの