« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の8件の記事

柿安三尺三寸箸 横浜ベイクォーター店

金曜日の夜、ふと思い立ってベイクォーターへ。
土日は混んでいるようですが、平日なら(金曜日ですが)大丈夫かもといってみました。
あれこれいろんなものを食べたい気分だったので、『柿安』へ。しらないうちに『柿安三尺三寸箸』の隣に『柿安上海DINING 』が出来ていました。こちらもビュッフェレストランですが、油モノは(今日は)ちと遠慮したく三尺三寸のほうへ入りました。
土日はいつも行列が出来ているこのお店ですが、並ぶこともなく待つこともなく店内に入れました。



オムライスやチャーハンなどごはんものが充実してます。


ハンバーグ、上海焼きそば これもおいしかったです。


カラフル筑前煮。家でも良く食べますがついつい取ってしまいます。よく味がしみてておいしかったです。


なんとおでんも。京風とのことであっさりですがダシがしっかり取れているのか物足りなくはありません。


汁物です。豚汁、中華スープなど。


揚げ餃子サラダ。揚げ餃子とはまたツボです。ついつい手が伸びます....


デザートも充実してます。おはぎ、豆乳ぜんざい、などなど。どれもおいしかったです。


デザートその2。


最近のビュッフェって揚げ物とか肉類はそんなになくて、ほんとに野菜が多くてヘルシーです。味もハズレがなくてどれもうまうまでした。さすがに若い時ほど食べられないので、1食くらい抜いていかないと値段負けしそうです。とは言ってもやすいんですけどね。確か一人2480円(平日、2時間)でした。

柿安三尺三寸箸 横浜ベイクォーター店
神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10-3F
045-450-6770
【昼】平日11:00~16:00(受付終了15:00)土・日・祝11:00~17:00
【夜】17:00~23:00(受付終了22:00)

DINER MATE 横浜 イタリアン

先週ですが、ボーナスも出たので久々に『ダイナマイト (DINER MATE)』へ行きました。だいたいいつも混んでいるか予約でいっぱいなので、間違いなく入れるよう予約して出かけました。
横浜駅東口から徒歩10分もかからないと思います。いつものメニュー看板がお出迎え。


お店の写真撮るの忘れました。こじんまりとしたかわいいお店です。
広くもないのに、禁煙ではありません。タバコプカプカのお姉さん方と一緒だとひどい目にあいます。せっかくサービスも料理もGoodなのに、この点だけはいただけません。今日は、前面のガラス扉が全部オープンになっていました。少しはマシかもしれません。早い時間に入ったので、他のお客さんがプカプカでないことを祈りつつ.....

まずは乾杯代わりの一杯を。ブラッディオレンジのワインクーラーとりんごのワインクーラー。暑い一日だったので炭酸と冷たさが嬉しいおいしさです。


白身魚(なんの魚だかは忘れました)のカルパッチョ。マグロのカルパッチョの方が好みですが、これはこれでおいしかったです。


水牛のモッツァレラチーズと南房総産フルーツトマトのピッツァ
塩味が効いてなくてなんだか不思議な味でしたが、まぁまずくはなかったです。次は違うピザにしよう....


赤ワインを頼んだんですが、酸味が強くなくて重めでとお願いして薦められたワインを空けていて、いったん持って戻っていきました。???と思っていると酸味がけっこうあるものだったそうで、別のワインを持ってこられました。まぁ何でも飲むのでそこまで気を使ってくれなくても、と思いましたがちゃんとしてるんですね。感心しました。
で、空けちゃったワインは急遽本日のグラスワインとして黒板に追加記入していました。あ、代わりのワインは酸味がなくてうまかったです。

続いてパスタ。アーリオオーリオです。(メニューの名前は多分違ってたけど)
これは、素直においしかったです。ちょっと油っぽさが気になりましたが。


高座豚(だったかと...)のグリル
いつもながらジューシーかつ表面がカリカリと良く焼けていておいしかったです。


まだ食べられそうでしたが、デザートを注文。
ガトーショコラだったかなぁすいませんよく覚えていません。


相方はロールケーキを。どっちもおいしかったです。


ランチもやっていて(いつも混んでますが)、1000円ぐらいでこちらもお勧めです。禁煙になれば文句の付けようのないイタリアンレストランです。

イタリアンカフェレストラン ダイナマイト
神奈川県横浜市西区高島2-10-28
TEL 045-451-3008
月~土 11:30~2:00
日    11:30~0:00
定休日 なし

横浜 関内 フレンチレストラン ぼんふぁむ

最近暑くてごんたくんを日中連れまわすことができません。( iдi )
昼寝ばっかりの週末です....

夕方からようやく行動です。関内のフレンチレストラン 『ぼんふぁむ』へ、ここはテラス席のみですが、犬OKなのです。最近イタリアンばっかりだったので、フレンチはほんと久しぶりです。あ、ごんたくんとは初めてですね。

お店の入り口はこんな感じ。かしこまったレストランではなくてカジュアルな感じです。


犬OKのテラス席上の↑に写っているテーブルの部分です。丸テーブル3つ(2人用と2~3人用×2)で、広くはないですが狭苦しい感じではないです。まだ早めの時間でしたので、他にお客さんはおらず一番奥の席に

ちなみに、店内は禁煙なのでおのずとテラス席は喫煙席となります。この点はかなり残念。今回はたまたま他にテラス席のお客さんが来なかったのでよかったですが....

メニューはアラカルトとコースが2種類ありました。初めてなのでコースをオーダー。

私は春のメニュー(3990円)を、相方はショートコース(2639円)。
まずはアミューズ(ホワイトアスパラのブランマンジェ)

ブランマンジェってお菓子しか知りませんでしたが、冷たいスープを固めたもので口に運ぶとアスパラの味が広がってちょっと不思議な感じです。でもとってもおいしい(=^_^=) 相方のコースには付いてなかったので分け合って食べました。

車海老と帆立貝のパート包み揚げ(ショートコース)

春巻きみたいなパート包み揚げがサクサクとした食感と中の海老のプリプリ感がとてもおいしかったです。(私もちょっと分けてもらいました) パート包みってなんだろうと思ってましたが「小麦で作った生地」のことなんですね。知りませんでした。

車海老と鴨のスモーク チコリの温かいサラダ(春のコース)

サラダの苦味が心地よく、鴨もジューシーな感じでおいしかったです。海老の頭が付いていたのですが、カリカリにしてあると食べれるかなぁ。殻が口に残る感じで食べれませんでした。

蛤と筍のスープ(春のコース)

濃厚なスープで量は少ないですがうまみがたくさんでおいしかったです。

フランス鴨のポアレ ポアブラードソース(ショートコース) ※ +300円です。

この時間にはもう満席になっていました。厨房はお一人のようで、このメインメニューが出てくるまでちょっと時間がかかってます。で、相方は写真を撮るのを待ちきれなかったようですでに食べ始めてます....  待ったかいあっておいしかったそうです。

子羊のロースト(春のコース) ※ +300円です。
ラムが苦手な人はダメかもしれませんが、大好きなのでこの香りも含めてウマウマです


デセール 盛り合わせ(ショートコース)

デセールってデザートのことですね。フレンチ久しぶりなので...

デセール 盛り合わせ(春のコース)

デザートは私にとってはちょっとアレかなぁ、

久しぶりのフレンチとってもおいしかったです。値段も安いし。今度はランチの時に行ってみたいです。(厨房がお一人なので時間をずらしていくとよいかも)

お店を出るときにはすっかり暗くなっていました。


あ、ごんたくは今回もおとなしくてイイコでした。


フレンチレストラン ぼんふぁむ
住所:神奈川県横浜市中区相生町4-70-2 ライズビル1F
TEL:045-212-4164
月~金   11:30~14:00
土・祝   11:30~14:30
月~土・祝 17:30~21:00   ※日曜定休

Oisix  氷温熟成 黒豆大福

Oisix(オイシックス)で取り寄せてみました。
冷凍で届くとのことで、クール宅急便で届きました。冷えてはいましたけど、凍ってはいませんでした。常温で2時間解凍して下さいと書いてありましたが、解凍の必要がなかったです。まぁ手間いらずでよかったですけど。





普段あんまり大福を食べたことはないのですが、上品な甘さで豆の味というか旨みがしっかり感じられておいしかったです。もちの部分もしっとりやわらかでした。



製造者は 鳥取県米子市の『もちっ子庵』と書かれてました。
1個140円です。結構いい値段ですね。贈り物によいかもしれません。

Oisixのこの商品のサイトはここ

表参道 カフェ Lotus

代々木公園のドッグランでたくさん遊んだ後、お昼ごはんを食べに表参道へ。
住所をたよりに向かったのでさんざん迷って、『Lotus』に到着。

到着したものの、ここが何屋なのかさっぱりわからない外観です。


カフェだとしても犬OKな雰囲気ではありません。ちと不安になって店内をのぞいていたらカワイイ店員さんが、ハアハアへばっていたごんたくんを見かねて「お水だけでも飲んでいかれませんか?」とやさしいお言葉。犬連れOKですかと聞くと「大丈夫ですよー」となんともカワイイ声で(しつこい?)ご回答。店員さんのやさしい応対にすっかり満足して入店。入ったはいいのですが、結構なタバコの煙だったので失敗したかなぁと思いつつ、出るわけにもいかないので店員さんに「あまりタバコの煙がこないところ空いてないですか」と聞いたところ、ななんと禁煙席があるとのことで地下のフロアに案内されました。禁煙コーナーは、基本的に2人席で隣の席との間隔もなく、かなり狭いです。ごんたくんが、床に横になると隣の人の足元にふさふさ尻尾が当たってしまうくらいです。幸いにも犬に理解のある方で助かりました。お昼時なこともあって席はほぼ満席ですが、犬連れはうちだけのようでした。

メニューは、パスタからごはんもの、単品のメニューなどほんとにいろんな種類があってほんとに全部あるの?って感じです。しかも塩コンブチャーハンなど食べたことのないものがたくさん。散々迷って、無難そうな 角煮ごはんをオーダー
ごはんはにんにくか生姜でいためてあるような感じで、角煮も脂身が少なくかといってパサパサでもなくとっておいしかったです。うーん中華街で出てくるような角煮よりも私にとってはこっちがぜんぜんおいしい。うまうまです。大正解でした。


相方はパスタ。あれこれ種類があったのですがなんだかわからない名前のパスタが多くて決めかねていたようです。結局ナポリタンをオーダー。よくある喫茶店のスパゲティって感じではなく、ちゃんとパスタって感じでアルデンテのパスタがおいしかったそうです。ごはんもパスタもカフェとは思えないおいしさです。


ごんたくんは、表参道を暑い中歩き回ったのですっかりダウンしてます。
たくさん人がいるなかほんとにおとなしくしてくれてます。


食事は終わったのですが、相方が他のお客さんが食べていたスィーツに惹かれてしまったようで追加オーダーです。そういえば店頭にはスィーツがたくさん並べられていました。


それなりにおなかがふくれていた私はシュークリームをオーダー。


カスタードが濃厚なのですが甘さ控えめでこれまたおいしい!


って、甘いにおいをさせていたらごんたくんがお目覚めです。さすが寝ててもハナはきくようです。


相方はミルクティーシフォンをオーダー。以前おいしいと思ってた髙島屋の地下にあったシフォン専門店のやつよりおいしいとのこと。紅茶のシフォンはよくありますがミルクティーってのは初めてです。


コーヒーは250円とここらにしては安い値段でとっても良心的。しかもおいしかったです。カップはオリジナルなのかな?


表参道のカフェにしては、値段もリーズナブルで量も満足のいくものでした。今回食べたものがとてもおいしかったので他のメニューも食べてみたいです。また行くぞ!

Lotus
東京都渋谷区神宮前 4-6-8
TEL. 03-5772-6077
OPEN 10:00~28:00 無休

代々木公園 ドッグラン

先日、ごんたの兄弟犬のドルチェちゃん♀ ママから、代々木公園にドッグランが出来たとの情報をいただきました。あれこれネットで情報を見てみるとなかなか良さそうな感じ。代々木公園は都内ですが、横浜から電車で30数分なので思い切ってお出かけです。

代々木公園には最寄り駅があれこれありますが、横浜からだと原宿駅が近いので原宿駅で下車。


以前原宿に来たのはいったいいつだったか、随分様子が変わっていますが変わらないのは人の数。相変わらずすごい人です。
徒歩数分で、代々木公園へ。
 

ドッグランを利用するには、利用登録が必要です。こちらのサイトを参照。run4のところに利用規則が書かれています。利用登録はドッグランではなく公園管理事務所とのことで、公園管理事務所へ、原宿から行くと公園のはじからはじといった位置にあって、ちと歩きます。代々木公園は木がたくさん植えられているので思ったよりも涼しく歩いていても心地よいです。

しばらく歩いて公園管理事務所へ。駐車場のそばなので車でこられた方は近い場所にあります。


管理事務所に入ってすぐにところが受付になっていました。




利用規約を呼んで利用登録書に住所・名前等を記入します。
記入が終わったら、利用登録証を発行してもらって手続き完了です。


さあようやくドッグランへ!!
ドッグランは立派な?柵で囲われていて思ったよりもずいぶん広々しています。
以前行った駒沢公園とはずいぶん違います。


ドッグランは小型犬エリアとフリーエリアに分かれています。小型犬エリアは、入り口に「この線より小さな犬のみ入れます」と高さ制限?が表示されています。
ドッグランによっては、自称小型犬?を小型犬エリアに入れる飼い主さんが結構いて、時々怖い思いをするので、こういった明確な基準があると有難いです。良く考えられていると思います。ドッグランはウッドチップが敷かれています。ボランティアの方がよく手入れされているのでしょう。とてもキレイです。


チワワとご挨拶。


ブラックタンのハジメくんにはたくさん遊んでもらえました(=^_^=)


たまたまなのかもしれませんが、おとなしめのワンコばかりでまったり過ごすことができました。でもごんたくんは時々アホダッシュしてころげておりました。




都内の公園のドッグランはここを含めて3箇所行きましたが、アクセスの良さ、ドッグランの良さとも一番でした。横浜(うちから近くの)にはこういった公園の中にドッグランがないのでこういったドッグランがあるといいなーと思いました。
また行こうな!ごんたくん。

全国のごんたくんを探せ!

うちのミニチュアダックスは、『ゴン太』というダックスにはどうにも合わない名前です。血統書の登録の時も名前を聞かれて、ブリーダーさんに笑われてしまいました....
相方の趣味でこんな名前に(・-・*)  ま、でも今となってはいい名前だなぁと。
何よりすぐ覚えてもらえますし。
で、ごんたでいろいろぐぐっていましたら、
全国のごんたくんを探せ! 
というなんとも素晴らしいサイトを発見しました。なんと全国からごんたくんが175頭も!(6月某日現在)\(◎o◎)/登録されています。
県別、犬種別などに分けられていて何ともおもしろいです。メスのごんたもいるんですねー。こうして全国のごんた犬をみているとなんだかみんな仲間のようで嬉しくなってきます。サイトを作られた方に感謝です。
さっそくうちのゴン太も登録してもらいました。ありがとうございます( ̄(エ) ̄)ノ”

丸の内 肉どころ錦

会社帰りに、たまにはということで丸の内で夕食を。あてはなかったのですがまず新丸ビルへ、金曜の夜ということもあってかどこも行列です。晩飯食うのに並ぶ気力はないので、別の場所へ。東京ビル TOKIAへ。ここには以前行こうと思っていた『宮崎地鶏炭火焼 車』があります。鶏刺しくいたいなーと行ってみたのですがここも30分待ちとのこと。どーなってんだ本当に!こんだけいろんな店があってどこも満席!、不景気じゃないんですな。2極化ってことでしょうか。田舎では信じられません安くもない店に人がたくさん。(貧乏人のたわごとです....)
いーかげん腹もたって腹減っていたので、この際すぐにはいれりゃどこでもいいと思って入れたのが『肉どころ錦』。焼肉のお店です。なんだか大人な雰囲気。



店内はこんな感じ。


えーメニューは焼肉屋さんとしては一般的なものでした。6月限定特別コースメニューというのがあり、たまにはということでそれをオーダー。ちなみに5250円なり。

スペアリブと冬瓜のスープ 薄味なかなか上品な感じ。


海草サラダ。ドレッシングがかかっていましたが何だか味がありません。今ひとつ。


ホタテの蟹味噌バター焼き。これはなかなかおいしかったです。


特選カルビ、和牛フィレ、霜降りハラミです。さすがにいいお肉って感じでおいしかったです。


お肉はこれだけで、次はさっぱりビビン麺(ハーフ)。ピリ辛味でまぁまぁ。


締めは、白胡麻のアイスクリーム、フルーツ添え。素直にうまかったです。今年初のすいかでした。


お肉はおいしく値段的にも場所を考えると妥当なのかなぁといった感じです。接客もそつがありませんし。大きく後悔はしませんでしたが......

肉どころ錦
住所 千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
TEL 03-3215-0029
営業時間 [月~土]11:00~15:00(LO14:30),17:00~23:00(LO21:30)
[日祝]11:00~15:00(LO14:30),17:00~22:00(LO20:30)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの