« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の7件の記事

高知のお酒

仕事帰りにクイーンズ伊勢丹によって、日本酒を買って帰りました。
例によって(例によって話してませんが)、さんざん迷って
高知の南酒造場の「純米吟醸 南」をお買い上げ(^▽^笑)

とってもフルーティな味と香りで、かつ辛口でとってもおいしかったです。今回はアタリでした。ちなみに私の好みは芳醇辛口です。20年以上芋焼酎か赤ワインを飲んでいましたが今年に入ってから日本酒(吟醸が多いかな)にはまっております。
お値段は、1680円でした。

日本歴史占い

こう見えて(ブログではどう見えようもないですが...) 占いの類はなぜか惹かれます。朝の星座占いみたいな「今日の運勢」なんてのはどうでもいいのですが、「あなたの本性は」とか「隠された性格は」なんてやつにどうにも弱いです。ついついクリックしてしまいます。

さきほど「恰幅の良い彼のblog~横浜B級グルメ~」から「(・_・)bへ流れてアレコレ拝見していると「日本歴史占い 歴史が教えるあなたの未来」ってのを発見。さっそくアクセス。「生年月日に隠された暗号で占うあなたの本質と未来。信長、空海等歴史的な24人に学ぶ生きるヒント。」だそうで、生年月日で歴史上の人物になぞらえたタイプに分析してくれるようです。

えーっと性別と生年月日を入力。私は「石川五右衛門」だそうです。なんでも、「変わっているうえにマイペース。」身も蓋もありませんが、合ってます。そのとーりです。(´□`|||)

さらには「何が嫌って、他人の物差しで計られたり、一般的な常識に合わせて生きること。はなから合わせる気もない。」だそうです。相方も「合ってるじゃん」だって。一応社会人なのでこのまんまで生活してるわけじゃありませんが、この表現はかなり的確にヒットしているような気がします。うーん、恐るべし日本歴史占い。
ちなみに相方は「紫式部」でした。これまたかなーり当たってます。最近の占いのなかではなかなかのアタリでした。みなさんもお試しアレ。

モトヤ. パンケーキリストランテ

最近、日曜の朝はなぜか相方が早起きです。せっかくなので朝食を食べにお出かけです。本日は中華街と元町の間あたりにある、モトヤ.パンケーキリストランテへ。土日祝日のAM9時から10時までのブランチメニューがあり、ドリンク付きで700円ととってもお得なのです。9時30分ごろになんとか到着。お店の概観はこんな感じ。

うれしいことに広めのテラス席があって、そこは犬OKとなっています。正面右手の階
段前にちゃんと案内用看板もあります。

テラス席は外からみるとこんな感じです。


中はこんな感じ。けっこう広めです。
  
あまり天気が良くないせいかテラス席の先客は1組だけでした。おっきな黒ラブくんがなんだか楽しそうにしてます。(写真はとれず。)

メニューはこんな感じです。

えーっとわかりづらいですね。
ブランチセットドリンク付きで、好きなパンケーキ2枚とサイドディッシュ1品を選ぶことができます。パンケーキは、マロン、セサミ、ミール、スイートの4種類から選べます。
Aがミールパンケーキブランチセットで、以下の3パターン
 A.ベーコン、サラダ、パンケーキ2枚
 B.ソーセージ、サラダ、パンケーキ2枚
 C.卵料理(スクランブルエッグ/目玉焼き)、サラダ、パンケーキ2枚
Bがスイートパンケーキブランチセット
 A.ホイップクリーム、自家製ベリーソース、パンケーキ2枚
 B.プレーンヨーグルト、自家製ベリーソース、パンケーキ2枚
いずれも、700円です。ドリンクはコーヒーと紅茶あと何かあったけど忘れました...
コーヒーはおかわり自由です。休日の朝にはぴったりで、もう何回も利用してますがお勧めです。

私はAのBをオーダー


相方はAのCをオーダー


パンケーキで意外におなかいっぱいになりますので、このくらいの量で十分です。
写ってませんが、パンケーキにメープルシロップが付きます。これがまた甘すぎずとってもおいしいです。前回来た時には、隣の人がシロップお替りしてました。

ごんくんはサラダのドレッシングがかかってないところおいしそうに食べておりました。



もっと腹にたまるものクレーって感じでしょうか.....

モトヤ. パンケーキリストランテ
神奈川県横浜市中区山下町87-4 電話045-663-9044
営業時間 【平日】10:00~19:00 【土日祝】9:00~19:00
※テラス席のみペット可

お散歩ざんまい

ここ数日、春とは思えない寒い日が続いていましたが、土曜日の今朝は久しぶりに暖かでした。で、お出かけです。といっても行くところもないので近場をうろうろと。

80*80
桜木町から関内へ向かう途中に、お店を発見しました。「ハチマルハチマル」と読むそうです。

何のお店かと覗いてみたら何やら説明書きが

80*80は「80km圏内の食材を80%以上用いた」みぢかな安心ごはんをご提供するお店とのことです。マクロビとか地産地消って流れに沿ったものでしょうか。ちょっと惹かれます。でも今日はごんくん連れなので、また別の機会に.....
SOUP & DELI 80*80
神奈川県横浜市中区北仲通4-46
TEL/FAX:045-663-7056

うろうろしているうちにお昼前です。関内のあたりにはいくつかドッグカフェや犬連れOKのお店があって珍しく選択肢が多いです。天気も良いし寒くもないのでテラスのみ犬OKのまだ行ったことのないお店にチャレンジです。

ピッツェリア リアナ (PIZZERIA Liana)

アパホテルの1Fにあるレストランです。石窯で焼いたピザがおいしいイタリアンレストランですが、テラスは犬OK!犬連れでパスタやピザを食べることの出来るお店はなかなかないので嬉しいかぎりです。テラスはこんな感じ。

4人座れるテーブル席が2つと、写真の反対側に2人用のテーブル席がいくつか(数えてません....)あります。残念ながら禁煙ではありませんが、この日は運良く隣のかたはタバコをすわれなかったので助かりました。(そのかわりに、歩きタバコの人の煙が流れてきてちょっと... でしたが)
席に着くと、ひざ掛けと犬用のお水をもってきてくれました。サービスはなかなかです。メニューは休日用のホリデーランチが2種類(パスタセット1種、ピザセット1種)と通常メニューが選べます。パスタセットが1480円、ピザセットが1580円。
ミニサラダ、パスタ or ピザ、ミニドルチェ、ドリンク のセットです。ドリンクはコーヒー、烏龍茶、オレンジジュース、紅茶などドリンクバー(フリードリンク)となってました。
 

私はパスタセットをオーダー。本日のパスタは菜の花のような野菜?とイカのトマトソースパスタでした。
 

相方は単品パスタのボンゴレビアンコをオーダー。

パスタの茹で加減はアルデンテでいい感じです。ただソースがどちらも私たちにはあっさりしすぎていて、もう少し濃い目だといいかなー。もうひと味足りないようなそんな気がしました。

セットのミニドルチェはとっても美味しかったです。


えー、ごんくんはミニサラダのレタスをおいしそうに食べておりました。



葉っぱじゃなくて肉クレーって言っているようでした...

ピッツェリア リアナ (PIZZERIA Liana) 
横浜市中区住吉町3-37-2  アパホテル横浜関内 1F
045-222-8622 
無休 
11:00~15:30(L.O.15:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) 

次は横浜公園へ、先日もそうでしたが今日もチューリップがきれいでした。


さらに歩いて山下公園へ、只今スプリングフェアとかで花壇展?をやってました。

園芸店?などが作った花壇が展示されています。(そのまんまですね....)


枯山水ふう? なんともユニークですがなかなか綺麗です。
こんなんも。


ごんくんは、ボール遊びに夢中でトナカイに変身してました。なんでしょうこの耳...


帰り道に通った野毛では大道芸やってました。今日だったんですねー。結構すごい人でした。(あまり人が多いとごんくん踏まれそうなので抱っこになってしまい大変なのです。6キロ近くありますので....)


本日のお散歩キョリ数は、約10キロでした。ごんくんお疲れ様ー。

色が濃くてなんだかわかんないですねー。

横浜公園とgooz

天気予報では曇りか雨でしたが、起きてみると晴れてそんなに寒くありません。
朝食を兼ねてお出かけです。
市営地下鉄でまずは関内へ。横浜スタジアムを通って『横浜公園』に向かいます。ちょうどチューリップが咲いていました。

春ですねー。いろんなチューリップが咲いています。


お花を堪能した後は、朝食です。日本大通り沿いの『gooz(グーツ)』へ。
ここはベーカリー、惣菜、サラダ、弁当、おにぎりなどのファストフードがテイクアウトでき、通り沿いのテラス席で買ったものをいただくことができます。お店はこんな感じ。
ペットOKなので、ちょっとしたドッグカフェとして利用できます。今朝もたくさんのワンコ連れが来られていました。


オープンカフェ=タバコプカプカ といったパターンが一般的ですが、ここは嬉しいことに分煙となっています。テラス席のテーブルにこんなものが置かれていました。

こういった試みがもっと増えて欲しいものです。


こんな感じでテラス席が設けられています。ちょっとした緑もあってのんびりできます。

お店で焼かれたパンとかお惣菜が安くておいしいのです。

コーヒーもあります。12oz(360ml)で136円、16oz(480ml)で180円とこれまた安い。コーヒーはセルフでいろんな種類が選べます。

ミルクも、ローファットや無殺菌などなどいくつか選べて、入れ放題?なのでカフェオレにしたい人にもお勧めです。(お店の人ごめんなさい。)


本日の朝食です。

おにぎりが105円と137円、サンドイッチが1つ105円でした。
どれも手作り感があっておいしかったです。
あ、ごんたくんはこんな感じで。




ごんたはこの後山下公園でうさぎのようになっていました。

SOTTE BOSSE おかわり

先日買ったSOTTE BOSSEの『innocent view』がお気に入りで、通勤時にこればっかり繰り返して聞いてます。確か他にもSOTTE BOSSEのアルバムが出ていたはずなのですが、なかなか横浜ルミネに行けません。で、amazonで買うことにしました。今回買ったのは『Essence of life』です。他に『Essence of life "Love"』というのがありましたが、こちらはボーカルがいろんな人になっているようで、なんといってもボーカルのCanaさんの声がとにかく気に入ってしまった私には、全曲Canaさんのボーカルってことが決めてになりました。前回買ったやつと同様に誰でも知ってるメジャーな曲がボサノバ風?にアレンジしてカバーされています。

収録曲は

島唄、
接吻 KISS
EVERYTHING
真夏の果実
春の歌
未来予想図Ⅱ
one more time, one more change
世界に一つだけの花
ガラス越しに消えた夏

となってます。今回は『innocent view』よりもアップテンポな曲もしくはアレンジが多く、もう少しスローなほうがCanaさんのボーカルの良さが感じられるような気がしました。行間というか言葉と言葉の間の表現・雰囲気にCanaさんの良さを感じる私としてはアップテンポに言葉が繋がるとどうにも「まったり」浸れる感覚になれずにちと残念です。

メッセージやインパクトを与える楽曲/ボーカルよりも、そこに浸れることができたり、擦り切れそうな心の表面をサラサラ流れていくような、そんな曲が今の私にはとっても心地よいです。Canaさんのボーカルには、余計な情報・意図を押し付けない、それでいて明るさ・希望を感じることができてなんだかお気に入りなのです。i-depのボーカルなんだそうですが、まだi-depの曲聴いてないです。なんとなくカンですが曲が好みではないような.... こんどチャレンジしてみよう。

海軍道路の桜

日曜日です。昨日とはうって変わって天気もよく、暖かです。
お散歩もかねて相鉄線瀬谷駅へ向かいます。またまた電車移動です。(^▽^)
ここから徒歩数分のところに桜で有名な海軍道路があります。なんでも太平洋戦争時に瀬谷駅から海軍の資材集結所まで線路が引かれていて、戦後その線路跡に植えられた桜だそうです。えんえん3キロの直線道路沿いに桜が植えられています。
入り口はこんな感じ。最初は片側のみの桜並木になっています。ちょうど満開でした。車も人もたくさんです。

歩道の幅が広いので、人が多い割には歩きやすかったです。

途中から道の両側とも桜並木となり、桜のトンネルが見事でした。

途中、右手に米軍施設?があり、かなり広い芝生の広場がありました。出店もあり長蛇の列です。
 

この広場から桜並木を横から眺めることができました。




道中とっても暑かったのでごんたくんここで給水(牛乳ですが)タイムです。

なんとも真剣な表情で、男前ですねー。
給水終わってまた、ひたすら歩きます。国道16号にぶつかって海軍道路はしゅーりょー。いやー綺麗でした。


で、ここで元来た道を引き返すのも面白くないので、またまた歩きつづけます。行き先は『グランベリーモール』です。ごんたくんはまだまだ元気です!


はっきりいって遠いです。なにせ南町田ですから。歩き慣れない人にはお勧めできません。(;゚∇゚)_ 3、40分歩いてグランベリーモールに到着です。ちょうどお昼なのでさっそく昼ごはんにしました。グランベリーモールは、いつもたくさんの犬連れが来ているのですが、なぜか犬OKのレストランもカフェもほとんどありません(`o´) もっと犬OKのレストランを増やしてほしいものです。数少ない選択肢から『WIRED KITCHEN (ワイアード キッチン)』へ、良くも悪くもアメリカンな感じのメニューですが、テラスが広め(店内は犬NG)なので毎度利用しています。

ランチメニューもあったのですが、腹が減っていたので、ダブルハンバークなんとかとライスをオーダー。

鉄板がちっとも熱くなっていなかったので付け合せの野菜が生のまままったく火が通りませんでした。野菜は味付けもされていなかったので、ごんたくんのお昼ごはんに
(゚▽゚*)
テーブルの下では毎度お決まりのごんたくんがスタンバってましたo(^▽^)o

まわりの犬達がキンキンキャンキャンにぎやかな中、いつも通り大人しくクレクレ光線を発し続けておりました。(*^~^*)ゝ いつもながらエライです。

P.S
マピオンのサイトで歩いた距離を測定できる『キョリ測』なるサイトがあったので測ってみました。瀬谷駅からグランベリモールまであちこち歩いたところポイントすると5.9キロでしたー。グランベリーモールでもうろうろしたから6キロ以上は歩いたことになります。ごんたくんお疲れさまでしたー。
お疲れごんたのサービスショットです。(*ノДノ)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの