« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の9件の記事

近場でお花見

ここ数日花冷えとも思えるちょっと肌寒い日が続いています。今朝も曇天でいまいちの天気でしたが、桜がそろそろ満開のようなので近場に出かけて見ました。

石崎川プロムナード
京急戸部駅から徒歩数分の石崎川沿いに桜の木がたくさんあり、この時期とても綺麗です。小さな公園ですが、『石崎川公園』もありここにも立派な桜の木があります。ちょうど満開でした。 ↓石崎川ぞいです。

公園はこんな感じです。人も少なくてゆっくりできます。

お花見の場所取りは1箇所だけでした。明日地域でお祭りがあるようです。
もちろん、ごんたくんもお花見です。桜の木より落ちてる桜の花びらが気になるようでしたが...(^▽^)


掃部山公園
10分ほど歩いて次のお花見へ。『掃部山公園』です。桜木町駅からも行けます。ここは毎年たくさんの人がお花見にやってくるところで、結構有名かも知れません。それにしてはゴミも少なく快適?な、宴会ができるところです。
ここは結構古木?が多いようで大きな桜の木がたくさんあります。
 
掃部山公園には、安政の大獄や桜田門外の変で知られる井伊直弼の像があります。なんでも井伊家の庭園などがあったところのようです。

この銅像から、みなとみらい地区を望むことができます。ランドマークタワーです。

ごんたくんはそんなことは関係なく、ずーっとクンクンやってました。


伊勢山皇大神宮
掃部山公園から徒歩5分?くらいの『伊勢山皇大神宮』へ。ここは関東のお伊勢さまと言われているそうで、こちらも桜の綺麗なところです。
  


参道に大きな木が何本かあって、ちょうど満開でした。天気が良いとさらに良かったのですが。


明日は晴れるといいなー。もっとあちこちお花見行きたいです。

東京麺通団

たまたまお昼に新宿に寄る機会がありました。お昼ごはんに、前々から行こうと思ってなかなか行けないでいた讃岐うどんの『東京麺通団』へ行ってみました。
なにぶんその場で思いついたので場所がわかりません。携帯のフルブラウザで検索し、 西口を出てピュっと右に曲がってしばらくまっすぐ歩いてギャっと左に曲がってといった『恐るべきさぬきうどん』の道案内ふうに、なんとかお店にたどり着きました。

お店の入り口に何人か人が見えましたので、もしかして行列?待つの?とくじけそうになりましたが、1時過ぎということもあってか5名ほどの行列。負けずに並ぶことにしました。(以前調べたときに、特に禁煙と書いてなくてちょっと心配したのですが、店の外でタバコを吸っていた人がいたものの、店内はそういった人はおらず多分禁煙かと思います。夜はわかりませんが...)


入り口にメニューやオーダーの仕方などの説明が書かれてあり、初めての来店でもここで心の準備ができます。(^.^; 
あつかけ、ひやかけ など、私がよく行っている『はなまるうどん』とはまたメニューの呼称が違っていました。(やっぱり予習は大事。小心者は行列でまごまごしたくないのです...) なぜか、うどん玉の選択肢が’大”か”小”しかありません。うーん大食べれるほどおなかすいてないし、小じゃ足りなさそうだし。なんで中がないんでしょ?
謎です。しょうがないので”あつかけ大”を注文。黒いドンブリにうどん玉を入れてもらえます。ここではまだダシ(ツユ)はかかっていません。次に天ぷらなどのトッピングコーナーに進みます。かしわ天などあまり見かけないものもあり、選択肢は豊富です。あれこれ迷ってしまいます。前にいた家族連れがあれこれ悩んでましたので、幸いにもゆっくり考えることができました。(いつもだと焦っておんなじものばっかり取ってしまうのです(T_T)  )
ゲソ天といなり寿司を取って、レジに向かいます。レジ前にネギがあったのですが、これがまた取りづらくてちょびっとしか取れません。われながらなんともドンくさくて泣けてきます。レジでお金を払って、ダシの入ったタンクから自分でダシを注ぎます。ドンブリが黒くてお店の照明が暗いこともあって、どこまでダシが入ったかいまいちわかりません。案の定ダシが足りませんでした......

お味のほうですが、事前に本を読んだりしていて自分でハードルを上げすぎていたせいか、うまうまー!!!といった感じではありませんでした。ダシはもっといりこが効いているかと思ったですがさほどでもなくというかあまりいりこの風味は感じませんでした。写真を見てもらってもわかるとおり、かなりあっさり薄味です。(テーブルの醤油をかけるとよさそうでしたが失敗するとイヤなのでやりませんでした)向こう(四国)の味ってこんな感じなのかなぁ?ちなみにはなまるうどんはけっこうはっきりした味だったような気がします。麺も思ったほど腰がしっかりといった感じではなく(この日がたまたまそうだったのかもしれません)これまたアレ?って感じでした。ちなみに”うどん大”はやっぱり量が多すぎておなかがパンパンになりました。残すのもなんだか申し訳ないので。
ここも悪くはなかったのですが、(讃岐うどんとは違いますが)相鉄線横浜駅構内の『星のうどん』が私の好みです。でも一度、四国に行って麺通団にて紹介されていたうどん屋に行ってみたいです。一日に何件も回らなくていいですが。

petit hotel jody and purin

今年の1月末に、『プチホテル ジョディアンドプリン』 へ泊まりに行きました。もちろんワンコと泊まれる宿です。pet宿.com でも評価が良かったので前々から行ってみたかったのですが、さすがにいつも予約がいっぱいでなかなか行けずにいました。ラッキーにも空きが出ていたので早速予約してGOとなりました。

いつものごとくごんた一家は電車移動です。(;^_^A 
横浜からJR東海道線の根府川駅へ

ここの駅から宿までタクシーなのですが、日ごろ駅前にはタクシーが待機していないとのことで、宿のかたにタクシーを予約していただいていました。(真鶴駅からタクシーはやってきたようです。)駅に着いてからタクシーを呼んだのでは30分からかかるというのもうなづけます。宿のかた有難うございます。m(._.)m
タクシーで5分ほどで宿に到着です。
宿は高台のとても見晴らしのよいところにありました。(すいません宿の写真とってません...)  宿はとても綺麗・清潔でそこらの旅館?よりいい感じです。
こちらの宿にはドッグランがついており、今回の楽しみのひとつです。宿にチェックインして早速ドッグランへ(ドッグランへは宿から徒歩数分です。)
ドッグランは大型犬用と小型犬用に分かれています。以前、ドッグランで若い黒ラブにしつこく追い回されて可愛そうな目にあったので、分かれていると何かと安心です。まだ他のお客さんはチェックインされていないようで、ちょっと広めの大型犬エリアを使わせていただきました。

ドッグランは芝生であちこちはげてはいましたが、ちゃんと手入れはされているようで安心して走らせてあげられました。ドッグランからは海が見えてなんとも眺めがよいです。ごんたはそんなところは見てないのでしょうが。(^.^;

一人(一匹?)のドッグランですが、ビビリーくんには快適なようで、楽しそうに駆け回っておりました。

ちなみにごんたくんチョコタンロングなのですが、一才すぎてもなんだかスムースっぽいです。ボーボー?よりこっちの方が好きですが。


さてさてー(高島彩ふうに) ドッグラン満喫したら夕食です。
フレンチベースのコースで、味・ボリュームとも満足です。焼きたてパンがまたおいしかったです。


デザートにたどり着くまでにかなり満腹になってましたが、しっかりいただけました。デザートも手抜きなしって感じで最後まで大満足!!


これまた写真取るの忘れましたが、ここのお風呂は予約状況によって貸切になります。私たちが泊まったときは貸切でした。こういったペット宿にしては珍しく広くて温泉ではないのですが温泉気分でゆったりできました。

夕食後にティータイムがあり、オーナーのワンコ(ゴールデンレトリバー)に会うことができました。みんな大人しくて、なかなか大型犬に触る機会がない私はここぞとばかりに触れ合ってきましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
ワンコたちはこの時間帯は仕事だと思っているようで、とっても大人しくしてくれているとのこと、なんともえらいワン達です。

翌日。朝食です。和食なのがなんとも嬉しいです。夕食のときに焼き魚の種類を選択できて、おのおの好みの焼き魚を食べることができます。朝はごはんって人にはなんともうれしおいしい朝食です。


しっかりご飯をいただいて、チェックアウトです。もう一度ドッグランへ行って横浜へ戻りました。横浜から近いし、予約が取れればまた行きたい宿です。

ジョディアンドプリン
250-0025
神奈川県小田原市江の浦218-1
TEL:0465-29-1080

子供自然公園とStraw Sandal Cafe

またまたお待ちかねの週末です。(^▽^)
天気予報では横浜は夜から雨とのことで、お天気が心配でしたがごんたのためにもお出かけです。
今日は、相鉄線南万騎が原駅から徒歩数分の『子供自然公園』へ。


ここは大きな池を中心に芝生広場やバーベキュー広場、教育水田などなどもりだくさんの公園です。桜の木がたくさんありましたが、まだ咲き始めでお花見にはまだまだでした。来週には人がたくさん来るんでしょうねー。おのおのの施設をを巡る道がちょっとした山道(おおげさですが)みたいになっていて、犬の散歩には最適です。枯れ葉がつもった道を気持ちよさそうに駆けてゆきます。
なんだか男前なごんくん
芝生もなんだか気持ちよさそうでご機嫌です。(の割にはシブイ顔してますが)

途中、あせびの花が綺麗に咲いていました。


お昼になりましたので、あらかじめ調べておいた『ストローサンダルカフェ』へ。
公園から徒歩数分のところです。

こちらは店内も犬OKでなんとも嬉しい限りです。ウェルカムボードもいい感じ


早速店内へ。とても感じのよい店員さんに出迎えられ空いている席へ、すでにたくさんのワンコ連れのお客さんがいました。入ったときには5頭ほど。
メニューにはワンコメニューもありました。今日はクッキー持参でしたのでワンコメニュートライはまた次の機会に。
私は生姜焼きプレートをオーダー。

ご飯がちょっと少なめですが(あっ カフェでしたね。ここは。定食屋ではありませんでしたすいません...)、生姜焼きの味付けが、絶品でうまうまでしたーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
嫁さんはいつものごとくパスタです。アラビアータをチョイス

手作りって感じでとってもおいしかったそうです。茹で加減がもう少しアルデンテだとよかったようですが、太めの麺だからこれも良いかなと。

オーダーしてから、周りのタバコがケムくてつらかったので離れたソファ席に替えてもらいましたが、このときの対応もいい感じでした我侭言ってすいませんm(。≧ _ ≦。)m
犬用のマット(ラグ?)も出してくれて、イスやソファに上げるのも良いそうで、マナーの良いワンコにはなんとも嬉しいかぎり。(うちもとりあえず良い子なのでソファーの上に) 

エッ?あがっていいの?(゚□゚)  って顔してました
公園でお疲れなのかすぐに

って感じでまったりとしておりました。

こちらのお店では、ドッグウェアや雑貨も扱っていらっしゃるようでしたが、休日の昼時で店内をうろうろできなかったのでまったく気づきませんでした。残念。
お昼時を外してまた行きたいお店です。

サンダルカフェ
神奈川県横浜市泉区緑園6-27-11 グリーンガーデン谷津1F
TEL/FAX 050-1565-8597
open am10~pm8(7時ラストオーダー) 月曜日定休日

小春日和

今日は祝日、お休みです。天気も良かったので、朝食を食べてから『臨港パーク』へお散歩です。
早くも桜が咲いていました。この木だけはほぼ満開です。思いがけずお花見ができました(^▽^)


公園からベイブリッジが見えるのですが、ちょうど飛鳥IIが出航してゆく姿を見ることができました。いつか乗ってみたいなー(T_T)/~~~


ごんくんはといえば、いつものボール遊びで大満足のご様子。
なんだかとってもりりしいごんくんです。


お昼は久しぶりの『ベイクォーター』


ひところの混雑はなくなってきてようやくゆっくり見て回れるようになってます。
前回行ったときには見落としていた、犬OK(店内も)『ask a giraffe』へ。


とても明るい店内で、犬連れのお客さんも結構います。灰皿もなかったしタバコ臭くなかったので禁煙のような気もしましたが、たまたまかもしれません。なんにしてもタバコ臭くないのはいいことです。さっそくランチメニュー(日替わりかな)の「塩づけ芋豚のオーブン焼き パンorライス付き」1260円をオーダー。嫁さんは例によってパスタ「ミニアスパラとモッツァレラのトマトソース パン付き」をチョイス。



スイートチリソースがかかった豚肉とズッキーニ、トマト、ポテトにクスクスがそれられえてます。味はまぁまぁ、豚肉の2/3が脂身だったのがちょっと... でした。




パスタは、普通においしかったそうです。どちらにもドリンクが付いてました。
ごんたくんは、いつものごとく


クレクレ光線を発しておりました... (+_+)

平日ならすいてそうだし、お茶しに行くにはいいかもしれません。

SOTTE BOSSE

最近ルミネ横浜のヴィレッジ・ヴァンガードがお気に入りです。雑貨や本やお菓子などなど、いろんなモノだけどちょっと気になるヨイ感じのモノが何かしら見つかります。先日ここでなんとも心地よい声の聞きなれた音楽が流れていました。気になって店内で売られているCDを探してみると(一番上にありましたが..)SOTTE BOSSE というなにやら聞きなれないアーティストです。(私が知らないだけですけど) なんとも癒されるボーカルにすっかりひかれて買ってしまいました。ハナミズキやチェリーなどの曲をボサノヴァ風にアレンジしたなんとも心地よいアルバムです。
innocent view 』

家に帰って早速聞きました。まるでカフェにいるようで、まったりゆっくり時間が流れていきます。こういうラクな音楽がいいなー。最近は。

どようびー

やっとまちにまった週末がやってまいりましたぁ。
朝からごんた(もはやミニではないダックス)に顔をなめられて目が覚めました。
そう、朝ごはんの催促です。かわいいからしょうがないか.....
で、ごんたの朝食を準備してあれこれしてたらお昼になりました。
おなかもすいたのでお散歩がてらドッグカフェに
関内駅から徒歩可能な &cafe' さんです。
10:30~21:30(L.O)
横浜市中区翁町2-7-1 レックス横浜関内1F

今回で3回目かなぁ、きれいなお店でおいしいのでリピーターになりつつあります。
ランチの時間は過ぎてしまっていたので、セットメニューではないですが
ハンバーグライス(ご飯は白米と十穀米が選べます。最近玄米食にしてる私には嬉しい限り..

量もほどよくいつもながらおいしかったです。(ハンバーグ見えてませんね..)
嫁さんはパスタ頼んでました(すいませんメニュー覚えてないです)
これまたおいしかったそうです。

いつも(と言っても2回ですが)は、店員のかたが写真を撮ってくれたりしてたのですが今回は何にもありませんでした。お店の方針とか変わったのかなぁ?
で、ごんたくんはいつものごとくテーブルの下でいるかいないのかわからないくらいおとなしく

私の方を見つめておりました ( ̄□ ̄;) 
しょうがないので用意してきてたお気に入りのクッキーあげました。

ひとつだけ残念だったのは、禁煙でないことですねぇ。これは愛煙家のかたもいらっしゃるのでしょうがないとは思うのですが、やっぱり人も犬もきれいな空気の中で食事したいものです。
今回はえらいヘビースモーカーな女性が先にいらしていてかなり煙かったです。
まぁそれをのぞけばおいしいご飯が食べれる貴重なお店なのでまた行きたいと思います。

親戚いるかな?

突然ですが、うちでは一才と数ヶ月になるオスのダックスがおります。
たまたま ダックス専用の親戚さん探し なるサイトを発見しました。

「うーん、ユーザ情報の登録が必要なのね...」
「個人情報登録しないといけないのめんどくさいなー」
とか思って登録画面みたら、親戚さんを検索するための血統情報 と ニックネーム と メールアドレス だけでおおむね良いようでひと安心。

で、血統情報(血統書には父母、祖父母、その上と結構たくさんあって入力が大変)をやっとこさ入力し登録完了。早速親戚さんを検索。正直期待はしてなかったのですが、な なんと 40頭もヒット!!
結構遠い親戚さんばかりでしたが。よくよく見たらなんと兄弟犬を発見しました!!!!!!
いやーびっくり。結構有名なブリーダーさんから買ったので親戚はいるかもと思ってましたが、まさか兄弟が見つかるとは。

さっそく、そこのメッセージ送信機能を使って兄弟さん?へメッセージを送ってみましたー。返事くるといいなぁ。なぁごんた!



あ、もうねちゃいましたか....
ではおやすみなさい。

五頭温泉郷めぐり その4

なんだか温泉に関係ない話ばかりですいません。ようやく2泊目の宿へ。
五頭温泉郷には、出湯温泉、今板温泉、村杉温泉があり(今頃ですね五頭温泉の説明....) 1泊目が出湯温泉、2泊目は村杉温泉です。
村杉温泉は、ラジウム濃度の高いラジウム温泉とのことで今回の旅行で一番楽しみにしてました。

宿は 角屋旅館です。

こちらの宿も落ち着いた雰囲気で、なんだかほっとします。
こちらのお風呂は、内風呂と貸切露天風呂1つで、私たちが泊まった日はタイミングが悪くなかなか貸切露天に入れませんでした。ちと残念。
こちらの内風呂には 源泉が霧状に噴霧されている装置?があって、ラジウム温泉を吸うことが出来ます。ラジウムは気化したものを吸うことによって効果があるそうで、私は内風呂に人が少ないことをいいことにしばらくそこでラジウムを吸入してました。やりすぎてちょっとクラクラしてましたが。

さて夕食です。こちらの宿は予約時に料理プランを11種類から選ぶことが出来ます。悩ましいところでしたが、なるべくその土地のものを食べてみたいということで『おまかせプランB』に、地魚と野菜が中心の全10品のプランです。
なかなか手の込んだお料理が多くおいしかったです。またまた満腹です(=^_^=)

腹ごなしに、何度もお風呂に行って2日目の夜も更けていきました。温泉最高!

翌朝の朝ごはんです。こちらもご飯がおいしいおいしい。なんでも自家栽培の減農薬コシヒカリだそうです。たくさんおかわりしてしまいました。

暖冬のおかげで、雪のない冬の新潟旅行となりました。今度は雪見風呂できるときにいってみたいですねー。のんびりできた新潟旅行でした。嫁さん運転ありがと。m(__)m

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの