« 2006年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の3件の記事

五頭温泉郷めぐり その3

さて、2日目の朝。弓月での朝ごはんです。
いやーご飯がおいしい(≧∇≦)/  さすが米どころです。

これまた、どれここれもウマー(~o~) でした。玉子焼きがまた私好みの味で満足。
ちょっと甘めの味付けがグーでした

ちょと早めに宿を後にして、車ですぐの月岡温泉を目指します。
『共同浴場 美人の泉』
新潟県新発田市月岡403番地8
tel 0254-32-1365
営業時間 4月~10月/10:00~21:00 11月~3月:10:00~20:00
定休日 毎週火曜日 12月31日、1月1日 
入浴料  一 般/大人 500円、小人 300円

思いのほかきれいな施設で、タバコ臭くもありません。(これ重要!)
お湯は、多分掛け流しで硫黄のにおいがするとっても「あー温泉」?といった感じで温度も適温でした。泉質は 含硫黄-ナトリウム-塩化物泉 と書いてありました。黄緑色のとってもいいお湯です。ここもまた行きたい温泉です。


チェックインまで時間がまだまだ時間があったので 燕三条まで足を伸ばして
ストックバスターズ』へ。燕三条といえば洋食器などで有名ですが、ここはそういった地元のメーカー直結のアウトレットストアです。
カーナビを頼りにおよそ観光ではいかないような産業団地?みたいなところにお店はありました。(店内撮影禁止でした)

工場より直接委託販売することで、50%OFF~90%OFFとのことで、食器や調理器具など何でも安いです。価格が安くなっている理由もそれぞれプライスカードに書かれていて(型遅れや傷があるなど)安けりゃまぁいいんですが、なんだか安心して買うことができます。新潟に温泉旅行に来てなぜかあれこれ買ってしまいました。なかなか行けるところではないですが、こうした観光?もいいかもしれません。

五頭温泉郷めぐり その2

美味しいお昼ご飯にありついたら、観光です。
宿のチェックインまでまだ時間がありましたので、宿に向かう途中にある 瓢湖 へ。
ここは、5000羽もの白鳥が越冬する白鳥の湖として有名だそうです。
こんな感じ。

でもよーく見てみると

なんだか鴨の方がたくさんいました.....
暖冬なので雪景色でないのがちょっと残念でしたが、鴨は鴨でなんとも愛嬌があってかわいかったです。

そんなこんなで、ようやく本日の宿 出湯温泉 弓月 さんへ。

出湯温泉の入り口です。なんとも渋くていいかんじ。
出湯温泉には宿が7件ほどで、共同の駐車場に車を止めて宿に向かいました。
宿の写真取り忘れました...
ここは1日3組まで、しかも各室露天風呂付なのです。(もちろん掛け流し!)
宿の雰囲気は、オーナー?のお子さんのおもちゃらしきものが庭にあったり、泣き声が時折聞こえたりとなんともアットホームな感じでした。それなりに古い建物ですがちゃんと清掃されていてとっても居心地の良いお宿です。
お部屋についていたお風呂はこんな感じ。

ヒノキの香りがして、2人でゆったりのんびり入れました。
お湯は無色透明で特に特徴があるお湯ではありませんが、長くゆっくり浸かっていられるやさしい温泉だと思います。部屋にお風呂が付いていると、つい何度も何度も入ってしまいますので、湯疲れしやすい強めの温泉(草津とか)よりもこういった温泉がかえっていいように思えます。

何度もお風呂に入っておなかもすいたところでいよいよ夕食です。
夕食は専用の個室でした。部屋だしの夕食もいいのですが部屋をちょっと片付けないといけなかったり、食後片付けていただくまでなんとも部屋に居づらかったりとあまり部屋出しに魅力を感じませんので、個室は嬉しかったりします。
料理はこんな感じ

お刺身も地のモノでとっても新鮮でうまい。
ひとり1パイなので大満足!
おいしいお肉でしたー
ほんとに食べきれないほどたくさんで夢中になったのであんまり写真撮れてません(o^-^o)  ありきたりな旅館の料理ではなく、おもてなしの心が伝わる一品一品ちゃんと作りましたって感じのなんともおいしい料理でした。カニは一人に一パイつきます。とにかくこれ以外にもたくさん出てきました。大体どれか数品美味しいのがあってあとはいまいちだったりするのですが、私たちにはどれも大変おいしかったです。大満足!!!!!!
あ、日本酒も新潟の地酒がいろいろ選べて、これまたウマーでした。

五頭温泉郷めぐり その1

思い立って新潟まで温泉につかりに行くことにしました。
いつものことながら 私の温泉と旅館の選択基準は

1.なんといっても掛け流し(一部循環でもまぁ... 塩素消毒はご勘弁)
2.カラオケや団体さんで騒がしくない小規模の小奇麗な宿
3.駅からなるべく歩いてもしくはバスで15分程度のところ。

3.はですねぇ。過敏性腸症候群でおまけにそれを気にするあまりパニック障害になってしまった私はトイレの付いていない乗り物に長時間乗っていることができないのです(T_T) 
最近はずいぶん良くなってはいるんですが.....

1.2.を満たすところって結構 秘湯 だったりするのですが、だいたい駅からバスで30分とか1時間とか  タエラレマセン...
じゃあ車(レンタカー)は、というと もう20年ちかくペーパーなのです。ダメダメですな我ながら。゜゜(´□`。)°゜。  でも負けません!!!!ヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノ
今回は嫁さんのご好意で レール&レンタカー の旅となりましたー。

前置き長いくてすんません、
新幹線だと東京から2時間ちょっとで新潟に付いちゃうんですねー。遠くに来たんですがなんだかあっというまで不思議な気分です。


付いたらちょうど昼前だったので、おいしいお魚たべたいってことで回転寿司へ(回らないお寿司屋なんて恐ろしくて....)
その場でネットで調べた 名在門紫竹山本店 へ。

すべて○○円均一とかの店じゃありません。お店もなかなか高級感(回転寿司にしては)があって、地のお魚がいろいろそろっていました。なぜか席につくとミニサラダが出てくるのには????でしたが、後からやってきた家族連れはこのサラダをおかわりしていて またびっくり。新潟ではお寿司にサラダなんですかねぇ?
初めて食べたノドグロとってもおいしかったです。これに限らずシャリ小さめでどれもとってもおいしかったです。新潟行くことがあったらまた食べに行きたいお店でした。

« 2006年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いくつになったの